• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

時間を細分化して、立体的にやるべきことを考えていく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成28年8月23日 第143号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 
 

こんにちは!
 特定社会保険労務士の長沢有紀です。


 社労士の2大イベントが、やっとひと段落つきました。
 昔は少し時期がずれていたのですが、
 今は同時期なので、毎年バタバタ状態です。


 とは言っても、後処理がまだまだ大変なんです。


 埼玉県所沢市に在住在勤ですので、
 昨日の豪雨は一番ひどい場所にいました。
 事務所にいる時間に通り過ぎてしまい、
 実感がわきませんでした。


 それにしても、地震や異常な気象など、
 地球がおかしくなっている気がします。


 マメではないですし、忙しいので大それたことはできませんが、
 少しでも環境にいい生活、食べ物もゴミも運動も睡眠も
 時間を有意義に過ごすとともに、
 気をつけたいなと思うこの頃です。


 
 (編集後記に続く…続きの文章ではないですが)
 


----------------------------------------------------------------




『 時間を細分化して、立体的にやるべきことを考えていく 』

 
 
 とても頭がよく仕事ができる方と、先日お食事をしました。


 悪い遊びも含め?仕事だけでなく遊びも半端ではない人ですが、
 「とにかく集中力がすごい」と私が一部?尊敬している方です。
 

 仕事や時間に対するコツを質問しました。
 

 常に時間を細かく割って、その中でやるべきことを考えている。
 
 「今日終わらせなければいけないこと」
  それを細分化して
 「そのために、午前(午後)に終わらせなければならないこと」
 「この1時間で終わらせること」「30分で…」「10分で…」
 を無意識に「立体的に」考えてできるところが、
 オレのすごいところだと???


 もちろん今日だけでなく、1週間、1ヶ月
 1年、5年、10年、死ぬまでから遡り、
 細分化して考えているとのことです。


 「突発的なことが入ってきて、計画通りにいかず、
 イライラしたりすることはないですか?」
 とお聞きしたところ、
 

 「俺に不可能なことはない」と答えると思いきや、
 そのために、必ずところどころで余裕を持たせているとのこと。
 

 例えば、1ヶ月を範囲で考えると、月に1回
 必ず仲間とゴルフの予定が入っていて、
 1人抜けても問題のない人数で予約しているらしいです。
 どうしても予定通りにいかない時は、そこで調整するとのことで、
 ゴルフは詳しくないですが、他の人にも迷惑がかからないそうです。


 「私は集中力がなくて、とても落ち込むのですが、
 どうしたらいいですか?」
 

 「それはゴールが見えてないからであり、
 ゴールを決めてないからだよ。
 それは長期で見た時はもちろん、
 今日何をするという短期的なことにも言えるし。


 あと、早く終わったらこういう楽しみをしようとか、
 どこかに遊びにいくとか、
 ご褒美も決めておくとさらに効果的だよ。」
 (まあ俺みたいに、立体的的に物事を考えていくのは、
 普通の人には難しいけどね!と。。。)


 「仕事のやり方で、他にコツとかありますか?」


 「俺はいろいろな仕事を、必ずいくつか平行をしてやるようにしている。
 いくつかの皿を一緒にクルクル皿回しするように(???)
 絶対その方が効率がいい。なぜなら…」
 (なんか納得のいく例え話をしていましたが、忘れてしまいました)


 「従業員さんで
 『私はひとつひとつきちんと終わらせて、次のことをしたい。
 そうしないと分からなくなってしまうし、その方がやりやすい』
 という考え方の人はいるはずですが、そう言われたらどうしますか?
それもひとつの考え方で、間違っているとは言い切れないですし」


 「きちんと話してそれでも納得してもらえなかったら、
 考え方が合わないということで、やめていただくしかないかな?
 やはり理念や考え方は譲れないし、ついてきてほしいし。
 俺の会社だから…」



 最初は異性との恋愛話ばかりで盛り上がっていましたが、
 そういう内容の濃い話で、椿山荘東京での夜は更けていきました。


 「俺は山を見つけて常に登っている。そういう生き方が好きなんだ。
 俺に下山という言葉はない。
 でも、なかなか次の山が見つからないんだよ」


 そうナルシストに、私を見つめてつぶやく彼…
 (かなりカッコよくてエリート。性格はかなり独特というか)
 

 「やっとお前という山を見つけた」
 そう伝えたかったのでしょうか???



  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ
 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/
 
 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい
 http://www.roumushi.jp/book2010.html

 ■書籍 女性社労士 年収2000万円をめざす
 http://www.roumushi.jp/book.html 

 ■書籍(最新刊) 500社を見てきた社労士がこっそり教える
         「女性社員のホンネ」
 http://www.roumushi.jp/book2013.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 『 オススメ新刊のご紹介 』



 ・ 「最新 企業実務に即したモデル社内規程と運用ポイント」
   (労働新聞社)
   
   社労士就業規則実践研究会 著 
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20160422.html

 

 ・ 「トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール」
   (日本実業出版)

   特定社会保険労務士 井寄奈美先生 著
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20160811.html



----------------------------------------------------------------  



 【 編集後記 】



 彼の名言はたくさんありますが、


 「1人だけ好きというのは、哺乳類としてあり得ない。
 俺は哺乳類だ。浮気されるのが嫌なら、哺乳類をやめろ」


 と、ペンギンだかオットセイだかの例を出して、力説していました。
 とても理論的で、説得力のある話ではありましたが…。


 では私は、哺乳類をやめて鳥類とかになればいいのでしょうか??


 「浮気しない動物」と検索をしたら、
 ペンギン、ハタネズミ、オオカミ、チョウチンアンコウ、
 コガネグモ、クロコンドルとか出てきましたけど…。


 本当に私の周りには、常にヘンな人がいますが、
 やはり普通に優しく常識のある人がいいです。


 私も男性からみた時に、彼の女版のように思われているんだなと
 思いました(涙)


 ある人に「私の性格って、どんなだと思う?」と聞いたら、
 「実は真面目」「優しい」などと返ってくることを期待していたら、
 「アホだと思う」…でした(涙)


 でも、 そういうのキライではないかもです。

    

----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・特定社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0021
      埼玉県所沢市東所沢1-4-1 ヤマザキビル3階
      JR武蔵野線東所沢駅 徒歩3分  
      TEL 04(2951)8255 FAX 04(2951)8266
        http://www.roumushi.jp/
 






   ・ 登録・配信解除はこちらからとなります。
   → http://www.mag2.com/m/0000175415.htm

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP