• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ポジティブシンキングと認知行動療法の違い

認知行動療法を紹介した時にたまに言われるのが、

「単なるポジティブシンキングでしょ」
ということです。

つらい時、無理にでも考え方を変えたら楽になるって言われてもそんなの無理ですとクライエントさんに言われることもあります。

実は認知行動療法で言う、適応的認知とポジティブシンキングは違うものなのです。

適応的認知とポジティブシンキングの違いとは??

それは、適応的認知は常に根拠を求める科学的態度をとっていることです。

単にポジティブに考えようとするのではなく、そのような考えに合理性はあるかを常に考えるのです。

その意味では、無理にポジティブに考えるのではなく、そのように考える根拠は何かと常に問うので継続性があるといえます。
「常にそう考える根拠や証拠はあるか」を丁寧に検証するのです。

うつ病など精神疾患にある間は、この継続性や合理性がとても大切であるといえます。

個人的には、精神疾患にある状態では認知行動でいう適応的認知を目指すのがよく、健康な状態では、ポジティブシンキングを目指すのが良いと思います。

夢をもって生きられることは素晴らしいことだと考えるからです。

----
ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP