• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

電離放射線・平成30年度労働衛生コンサルタント試験解説

 こんにちは、産業医・労働衛生コンサルタントの朝長健太です。
 産業医として化学工場、営業事務所、IT企業で勤務し、厚生労働省において労働行政に携わり、臨床医として治療を行った複数の健康管理の視点で情報発信をしております。
 さらに、健康経営に関する公的資格者のために、安価で好立地のインキュベーションオフィスも展開しています。
http://hatarakikatakaikaku.com/
 今回は、「電離放射線・平成30年度労働衛生コンサルタント試験解説」を作成しました。
 労働衛生の取組を行うことで、従業員に培われる「技術」「経験」「人間関係」等の財産を、企業が安定して享受するためにご活用ください。
========================
電離放射線・平成30年度労働衛生コンサルタント試験解説
========================
平成30年度労働衛生コンサルタント試験(労働衛生一般)の問4は、電離放射線に関係するものでした。
以下の様に、解答及び解説を示します。

●電離放射線の健康影響及び労働衛生管理に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)白内障は、電離放射線による確定的影響の一つで、かつ晩発影響でもある。
(2)脳は、放射線感受性が低い臓器である。
(3)外部被ばくの防護では、放射線源の隔離、遮へい及び作業管理が基本となる。
(4)内部被ばくとは、呼吸や皮膚などを介して放射性物質が体内に入り込み、被ばくすることである。
(5)実効線量は、吸収線量に、放射線の種類やエネルギーに応じて定められた放射線加重係数を乗じたものである。

【解答】
(5)

【解説】
電離放射線は、特性とエネルギーの大きさにより、原子を変化させる力を持つ電磁波や粒子線のことをいいます。エックス線やガンマ線は電磁波であり、アルファ線やベータ線は、原子や分子等の粒子がビーム上に進む粒子線です。
電離放射線を浴びた場合、細胞内のDNA、RNA、タンパク質等の原子同士のつながりが破壊されることで、健康影響を引き起こします。電離放射線のエネルギーが高く、細胞内のDNA等が不可逆的に変性し(一過性の骨髄障害等、破壊されていない細胞が増殖して、組織全体としては元に戻ることもあります。)、白内障や放射線熱傷が引き起こされることを「確定的影響」と呼び、DNA等の変性が限局的であるが、突然変異を引き起こし、遺伝子の情報が変化することで、発がんや遺伝毒性が引き起こされることを「確率的影響」と呼びます。
特に、細胞の分裂が速い臓器が電離放射線の影響を受けやすいため、放射線感受性は造血系や生殖器系が高く、筋肉等の支持系や伝達系(神経)は低い傾向にあります。
なお、電離放射線を各臓器が浴びたエネルギー量を吸収線量(Gy)と呼び、吸収線量に放射線の特性毎に定められた放射線荷重係数を乗じた値を、各臓器が受ける等価線量(Sv)と呼びます。さらに、等価線量に放射線感受性から求めた組織荷重係数を乗じ、組織全てを足し合わせた値を実効線量(Sv)と呼びます。
従って、(1)、(2)は正しく、(5)は誤っています。
また、電離放射線の防護については、肺、皮膚、消化管等から身体の中に電離放射線の線源が侵入した場合(内部被ばく)、生涯にわたって被ばくし続けることから、放射線源の密封化やマスクの着用により、必ず避けなければなりません。
その上で、電離放射線を外から浴びる(外部被ばく)の場合、防護の3原則として。「被ばくする電離放射線を、遮蔽物を利用し減らす。(作業環境管理)」「放射線源から距離をとる。(作業環境管理及び作業管理)」「被ばく時間を短くする。(作業管理)」対策があります。
従って、(3)、(4)は正しいです。

========================
健康経営に係る公的資格者のためのレンタルオフィス
◎健康経営インキュベーションオフィス◎
虎の門駅から徒歩5分で、御連絡お待ちしています。
Email:fineroads@icloud.com
HP:http://hatarakikatakaikaku.com/

絞り込み検索!

現在22,377コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP