• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Aさんの出勤時刻が遅くなった… 心配される事。

こんにちは。社会保険労務士の田中です。

12月です。コロナ禍でも街にはクリスマスの装飾が増えています。
しかし、感染者が増える中、外出には注意が必要です。
皆さま引き続き、お気を付けください。

---------------------------------------------------------------------------------
メルマガ配信しています。ご希望の方はこちらまで↓
https://web.gogo.jp/tanakajimusho/form/form
「お問い合わせ内容」に「メルマガ希望」と入力してご送信ください。
総務の森」コラムとは異なる内容で情報発信しています。
---------------------------------------------------------------------------------

こんな事はありませんか?
従業員の出社してくる時刻が遅くなった…」

例えば、9:00始業のところ、
今までは8:50前後に出勤していたのに、
最近の出勤時刻は、8:57、8:58…と
遅刻はしないものの始業時刻ギリギリとなっている。

細かいところですが、気にしてあげてください。

まず、考えられるのは通勤経路が変わったことです。
住所が変更になった事は無いですか?
この場合は、新しい通勤経路に慣れることによって、
元の出勤時刻に戻ることでしょう。

しかし、転居したことによって本人に何らかの負担が
増している事もありますので、最近の様子を
さりげなく聞いてあげると良いでしょう。

こちらはそれ程の心配はいらないでしょう。

☆☆ 出勤時刻の遅れを気にすべき場合 ☆☆

心配なのは会社に来る事が、精神的な負担となっている場合です。

仕事の負担や責任が重くなっている、あるいは職場の人間関係に悩んでいる、
などの心配ごとがあるのかも知れません。

そのため会社が近くなると出社したくない、という思いから
つい歩く速度が遅くなるという事もあります。

このまま続くとメンタル不全につながりかねません。
まずはその人の様子をより注意深く観察してください。

タイムカードは労働時間を集計するだけのものではありません。
デジタル化が加速しても、人の目でチェックする意義もあります。
総務担当の方は、従業員をよく見てあげてください。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。(2020.12.08)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料相談を行っています。問題には必ず解決策があります。
https://web.gogo.jp/tanakajimusho/form/free-consultation

20代で開業、現在25年目。SOHOから1部上場企業まで
スタートアップから100年企業まで、多くのご相談に対応
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在20,523コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP