• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

プロジェクトチームでの活動を通して人格も磨かれる!

【プロジェクトチームでの活動】

職場で何か問題が起こると部下を集めて犯人探しをやり、叱ったり怒鳴ったりする上司がいる。

一方、部下を集め、「QCストーリー」で問題解決をするように指導する上司もいる。

どちらが人格者かは申し上げるまでもないだろう。

======================================

【本文】

■プロジェクトチームでの活動を通して人格も磨かれる!■

アベはこれまで問題を起こすたびに「ソーリの私に責任があります」と何度言ったことか。

だが、ただの一度も責任を取ったことがないから典型的な「舌先三寸男」なのに不思議なことに「アベ降ろしコール」が起きなかった。

だがこの度はあっさりとスガ降ろしが実現した。



民間企業なら良くて降格、左遷、総務部付けの飼い殺しの処分を受けるのが普通だろう。

民間企業においては結構マニュアルが揃っていて遵守するよう指導されているが、それでも間隙を縫っていろいろな問題が発生する。

教育訓練のレベルが低ければマニュアル不遵守で問題が発生することもある。

人格の出来ている管理職は、QCストーリーに載せてチーム(小集団)で問題解決を図るように仕向け、まずチームリーダーを決め、現状分析を行わせ、改善目標を設定させる。

いろいろな手法を駆使して原因を究明し、対策案を掲げてチームで実行に移していくから大きな成果が得られ、その過程でチーム力が強化され、お互いの人格も磨かれていく。

PJ(プロジェクト)チームで問題解決を図るから会社も社員もハッピーになれるのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP