• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

清貧の中で育ち、立派な人生を歩む人がいます!

【立派な人生を歩む】

たいして実力もないのに自分を高く評価している人がいる。

一方、相当実力が高いのに自分はまだまだと思い、日夜努力を積み重ねている人がいる。

評価と言うものは他人がするものだ。

後者は謙虚な人だから誰からも尊敬されるでしょう。

======================================

【本文】

■清貧の中で育ち、立派な人生を歩む人がいます!■

有名女優や有名タレントの二世が事件を起こして大々的に報道されるのはいつも悲しい。

大女優Tさんの息子が婦女暴行事件で逮捕されたとき、泣きながらカメラの前で出謝罪した。

同様に大女優Mさんの息子が覚せい剤で複数回逮捕され、世間を騒がせたことがあった。

親の七光りとやらで、世間がちやほやするものだから自分で自分を高く評価してしまい、天狗になった気分になるから理性が効かなくなってしまうらしい。



あるときは草を食み、またあるときは泥水をすするがごとくで生きてきた人がいる。

これを「清貧の人」と言う。

俳優風間トオル氏の幼児~子供時代は、正に「清貧」の時代だったそうだ。

普通ならぐれてしまい、悪の道に入るだろうが、彼は祖母の庇護の元、真っ当に育ち、モデルから俳優になれたのは、他人が高く評価して拾い上げてくれたからだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP