• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

廃校寸前から地域No1に生まれ変わった品川女学院!

【生徒集め】

少子化で各学校は生徒集めに苦労する時代だ。

大学も大変だが、私立の高校も大変だ。

ありきたりの高校では生徒が集まらない。

独創性のあるユニークな目玉教育が必要だ。

==========================================

【本文】

■廃校寸前から地域No1に生まれ変わった品川女学院!■

今の時代、有名校には全国から生徒が集まってくるが、ありふれた極普通の高校には生徒が思うように集まらない。

生徒を集めるにはスポーツで有名になるのが手っ取り早いから例えば青森山田は、昔は卓球の愛ちゃんで有名になったのに今はその卓球もすっかり落ちぶれてしまった。

仙台育英は甲子園の常連高として有名だから宮城県以外の全国から生徒が集まってくる。

このような高校では、高い報酬を払って実力のある指導者を確保しなければならない。

一方、将来の女性の人材を創出することに活路を求めたのが品川女学院だった。

廃校寸前に追い込まれたこともあったが、女性の校長兼経営者に「U氏」が就任してから潮目が大きく変わった。

生徒たちにやる気のスイッチを入れることに成功し、教師たちが熱心に指導することで学力No1高校になり、28歳までにどうなっていたいかの目標を持たせることに成功した。

文化祭では、女子高生とは思えないようなテーマでプレゼンして来場者を驚かすほどだ。

「独創性ある28歳PJ(プロジェクト)」の品川女学院は、今は生徒集めには苦労しない。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP