• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

東横インは女性支配人及びスタッフの接客が命です!

【教訓】

ビジネスホテルの東横インは圧倒的に女性社員が多い。

支配人は97%、フロントは80%が女性だと言う。

創業者のとき1号店は飲食店の女性を採用し、2号店は男性だったが、1号店はいつも綺麗で明るいのに2号店はタバコ臭くて暗い。

当然業績は1号店の勝ちだった。

=========================================

【本文】

■東横インは女性支配人及びスタッフの接客が命です!■

東横インの創業社長は、いろいろ不祥事を起こし、世間を騒がせた経緯があるが、その後娘のK氏が社長になったと聞いたが、今も頑張っているだろうかと気にかかる。

創業当時、1号店は先代の行きつけの飲食店の女性に支配人をお願いしたが、2号店は男性を支配人にした。

一号店はいつも綺麗で明るく、支配人の教育で、お客様をお迎えするとき「お帰りなさい」と言うことにしたところ、出張族は我が家に帰った気分になり、くつろぐことができた。

2号店はタバコ臭くて暗いから、1号店のように良い評判は立たず、業績はよくなかった。


特にビジネスホテルのように、出張族の多いホテルでは女性社員のほうが向くと先代は考え、以来女性の活用に大きく舵を切った。

支配人は40歳代が多く、キャビンアテンダントや教師、専業主婦など経歴はさまざまだ。

ホテル業は365日、休みなしだから、女性支配人や女性スタッフのおもてなしは彼女たちのすばらしいEQのなせる業ではないかと思われる。

     = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP