• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

現状打破で銀行の常識を覆した細谷改革でした!

【銀行改革】

りそなホールディングスの故細谷英二氏はJR東日本の副社長だったが、小泉改革のとき見初められて転職した。

「銀行経営に携わって分かったのは、銀行の常識は世間の非常識だと言うことだ」と嘆き、次々改革を断行していった。

=========================================

【本文】

■現状打破で銀行の常識を覆した細谷改革でした!■

今でもほとんどの銀行が午後3時に閉店する。

それでいて、行員の残業時間は結構長く、働き方改革は遅れたままだ。

窓口ではお客様を30分以上も待たせ、挙句窓口担当は椅子に座り、お客様を立たせたまま接客する姿も見かけることがある。

「今日はどのようなご用件ですか」と来店したお客様に尋ねて、業務案内する年配の行員が数人もいて、人件費のムダに思えてならならないが、銀行側は気づいていないようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会長に就任した細谷氏は、営業時間を午後5時までにし、さらにシステムの改善で終業時間にご明算でみんな一斉に帰宅できるようにした。

振込みの業務システムも改良し、専任担当を付けて待たずに振込みが完了するようにした。

行員の意識改革を図り、改善提案を出すように仕向けて、業務改革を推進した。

全社を挙げてEQを磨き、これまで常識と思われていたことも非常識として改革を断行した。

      = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP