相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用の破棄について

著者 pinetree さん

最終更新日:2010年04月13日 09:53

採用され、一日勤務したのちに「辞めたい」という方にどのように対応すればいいのか質問です。

本人の理由としては「給与に満足できない」というものですが、募集要項に給与は明記しており、応募した際に納得して応募しているはずなので、この理由は適切ではないと思います。他に理由があるかもしれないのですがわかりません。
更に本人の希望としては、経歴に傷がつくので雇用はなかったものとしたい、とのこと。
雇用契約書にはまだ印は押していないため、法的に可能といえば可能だが、人事的にはどのように考えるのが正しいですか?ご教示願います。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 雇用の破棄について

著者1・2・3さん

2010年04月13日 23:03

> 採用され、一日勤務したのちに「辞めたい」という方にどのように対応すればいいのか質問です。
>
> 本人の理由としては「給与に満足できない」というものですが、募集要項に給与は明記しており、応募した際に納得して応募しているはずなので、この理由は適切ではないと思います。他に理由があるかもしれないのですがわかりません。
> 更に本人の希望としては、経歴に傷がつくので雇用はなかったものとしたい、とのこと。
> 雇用契約書にはまだ印は押していないため、法的に可能といえば可能だが、人事的にはどのように考えるのが正しいですか?ご教示願います。
>
> よろしくお願いいたします。

 ‐--------------

 1日勤務しただけで辞めたいとのことであれば、1日アルバイトを雇ったことで社内的には処理するので良いのではないでしょうか。

 1度も給与を受け取っていないにも関わらず、「給与が満足できない」とは、単なる言い訳だと思います。
 たぶん、(想像ですが)貴社の雰囲気がその方に合わなかったのだと思います。

 勝手な意見で気を悪くなさなぬ様願います。

Re: 雇用の破棄について

著者soumunosukeさん

2010年04月14日 09:45

はじめまして。

既に他の方がアドバイスされているように、有期雇用契約としてアルバイト採用したことにして、退職処理すれば宜しいかと思います。後々のトラブルとならないよう、雇用契約はきちんとしたうえで、給与(日割計算等でよろしいでしょう。)の支払等も確実に行っておくことが肝要です。当人が心配している「経歴に傷」うんぬんについては、社会保険等の加入処理をしない限り問題ないかと思いますのでその旨説明しておけば宜しいかと思います。もちろん、入社した事実に変わりはありませんので厳密に言えば経歴詐称となりうるかもしれませんが、そういったことまで貴社で配慮する必要は無いでしょう。言葉は悪いですが「社会保険には加入しませんから、あとは勝手にやってください=履歴書に記載しようがしまいが関知しません」のスタンスで良いと存じます。本件については、当人への配慮より、所定の手続を踏むことにより貴社のリスクヘッジをしておくことのほうが重要で、間違っても「無かったことにする」などとしないことが大切です。

以上、ご参考まで。

> 採用され、一日勤務したのちに「辞めたい」という方にどのように対応すればいいのか質問です。
>
> 本人の理由としては「給与に満足できない」というものですが、募集要項に給与は明記しており、応募した際に納得して応募しているはずなので、この理由は適切ではないと思います。他に理由があるかもしれないのですがわかりません。
> 更に本人の希望としては、経歴に傷がつくので雇用はなかったものとしたい、とのこと。
> 雇用契約書にはまだ印は押していないため、法的に可能といえば可能だが、人事的にはどのように考えるのが正しいですか?ご教示願います。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 雇用の破棄について

著者pinetreeさん

2010年04月14日 11:14

soumunosukeさん、コメントありがとうございます。

> 当人が心配している「経歴に傷」うんぬんについては、社会保険等の加入処理をしない限り問題ないかと思います

そうなんですね!
確かに、一度雇用したことをなかったことにする、という対応は、とてもいい加減な対応ですし、なるべく避けたかったです。しかし、当人のことを考えるとどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

> 社会保険には加入しませんから、あとは勝手にやってください=履歴書に記載しようがしまいが関知しません」のスタンスで良いと存じます。

> 本件については、当人への配慮より、所定の手続を踏むことにより貴社のリスクヘッジをしておくことのほうが重要で、間違っても「無かったことにする」などとしないことが大切です。

本当にその通りですね、すっきりしました。
つい、その方の事情などを考えてしまい、感情が入ってしまいそうなところがありました。
会社としての対応にぶれがあってはいけないですよね。

上司にその旨伝えてみます。

本当にありがとうございました。

Re: 雇用の破棄について

著者pinetreeさん

2010年04月14日 11:15

1・2・3さん、ご意見頂きありがとうございます。

>  1日勤務しただけで辞めたいとのことであれば、1日アルバイトを雇ったことで社内的には処理するので良いのではないでしょうか。

1日アルバイトを雇ったことにして処理するということは、やはり、〝誰かを雇った″、という事実は消せないということでしょうか。
今回のように、Aさんが望んでいるとおり「Aさんの雇用自体をなかったことにする」となると、その1日は、存在しない人を雇った、ということになってしまうので、無理なのでしょうか?


>  1度も給与を受け取っていないにも関わらず、「給与が満足できない」とは、単なる言い訳だと思います。
>  たぶん、(想像ですが)貴社の雰囲気がその方に合わなかったのだと思います。

確かに、いいわけの可能性が高いと思います。
キャリアのある方なので、他から引き抜かれてしまったのではないかという考えもあります。


いろいろとこまかくてすみません。
何かありましたらコメントお願い致します。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP