相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

お盆休み期間について

著者 mimiken さん

最終更新日:2010年04月26日 15:44

お盆休み期間について質問させていただきます。
一般的にお盆休みは8月の13,14,15日か14,15,16日と認識しています。その3日間は土曜日か日曜日あるいは祝日の場合は振替休日に設定するのでしょうか?
みなさんの会社はどうされているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: お盆休み期間について

著者bjnbaさん

2010年04月27日 17:15

お盆休みは、祝日ではないため、振替休日という考え方をする会社は少ないと思いますよ。

「製造業に多いと思いますが、お盆の期間を含めて夏季休業として、一斉に休む」とか、銀行のように「お盆は特に、会社一斉の休みとはしない」というところでしょうか。

> お盆休み期間について質問させていただきます。
> 一般的にお盆休みは8月の13,14,15日か14,15,16日と認識しています。その3日間は土曜日か日曜日あるいは祝日の場合は振替休日に設定するのでしょうか?
> みなさんの会社はどうされているのでしょうか?

著者mimikenさん

2010年04月28日 09:20

> お盆休みは、祝日ではないため、振替休日という考え方をする会社は少ないと思いますよ。
>
> 「製造業に多いと思いますが、お盆の期間を含めて夏季休業として、一斉に休む」とか、銀行のように「お盆は特に、会社一斉の休みとはしない」というところでしょうか。

bjnbaさん、ありがとうございます。
お盆休みは祝日ではないので、振り替え休日をしなくてもいいですね。今年は3日の中、土曜日、日曜日が入っているので、従業員お盆休みは余りもらっていないと不満がでると振り替え休日を設定するかと迷いました。

著者soumunosukeさん

2010年04月28日 09:44

削除されました

著者soumunosukeさん

2010年04月28日 09:47

はじめまして。

既に解決済みと思料しますが、
本件のようなケースで休日数を増やすことは、貴社の就業規則で年間の休日数を定めている場合、(「○○日以上とする」というような記載をしている場合を除く)就業規則及び労働協約等の改定事項となりますのでご注意下さい。

以上、ご参考まで。

> > お盆休みは、祝日ではないため、振替休日という考え方をする会社は少ないと思いますよ。
> >
> > 「製造業に多いと思いますが、お盆の期間を含めて夏季休業として、一斉に休む」とか、銀行のように「お盆は特に、会社一斉の休みとはしない」というところでしょうか。
>
>
> bjnbaさん、ありがとうございます。
> お盆休みは祝日ではないので、振り替え休日をしなくてもいいですね。今年は3日の中、土曜日、日曜日が入っているので、従業員お盆休みは余りもらっていないと不満がでると振り替え休日を設定するかと迷いました。

著者mimikenさん

2010年04月28日 10:10

> はじめまして。
>
> 既に解決済みと思料しますが、
> 本件のようなケースで休日数を増やすことは、貴社の就業規則で年間の休日数を定めている場合、(「○○日以上とする」というような記載をしている場合を除く)就業規則及び労働協約等の改定事項となりますのでご注意下さい。
>
> 以上、ご参考まで。

soumunosukeさん、ありがとうございます。
弊社は三年目の会社で、従業員は3人がいます、就業規則及び労働協約はまたない状態です。ただ、休日数を増やすなどは会社と定めた事と一致しなければならないことは今後に対して、よいアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP