相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費について

著者 あずさ257 さん

最終更新日:2010年05月14日 21:40

はじめまして 教えてください。

交通費についてですが バイクで通勤をしていますがバス・電車で通っている事にして定期代を交通費としています。

これって やはり 違反でしょうか?
もし違反でしたら業務上横領になるのでしょうか?

申請はバイク申請に切り替えた方が良いでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 交通費について

著者片桐宗蔵さん

2010年05月14日 21:57

> 交通費についてですが バイクで通勤をしていますがバス・電車で通っている事にして定期代を交通費としています。
> これって やはり 違反でしょうか?
> もし違反でしたら業務上横領になるのでしょうか?

業務上横領とまでいくかどうかわかりませんが、

通勤手当については会社によって決め方が

色々あるのですが、単純に通勤距離

何キロから何キロまではいくらという決め方であれば

電車だろうがバイクだろうが関係ないと思いますが、

就業規則で、電車通勤のものについては定期券代

全額通勤手当として全額会社が負担するような場合は、

あなたに対して会社はうその申告を受けて

通勤手当を支払ってきたことになりますので、

不当利得の返還請求権があると思います。

なので、不当にあなたが得た利益は会社に返さなければなりません。

バイク申請に切り替えるときに一緒に謝罪すべきでしょう



> 申請はバイク申請に切り替えた方が良いでしょうか?

もちろんです、会社の通勤手当の支払い方法がどうであれ

嘘の申告は間違いだと思います。

Re: 交通費について

著者tonさん

2010年05月15日 01:33

> はじめまして 教えてください。
>
> 交通費についてですが バイクで通勤をしていますがバス・電車で通っている事にして定期代を交通費としています。
>
> これって やはり 違反でしょうか?
> もし違反でしたら業務上横領になるのでしょうか?
>
> 申請はバイク申請に切り替えた方が良いでしょうか?
>
> アドバイスを宜しくお願い致します。

こんばんわ。
税務上の問題も生じますよ。交通機関の定期代は月額10万まで非課税ですが交通用具の場合はキロにより非課税上限が決まっており定期代より少なくなっています。本来は課税対象になる交通費を課税免除になっているわけですから何かの時に発覚すると遡及訂正になり所得税を納めることになりますよ。また事故発生時も会社に対応してもらえないことも考えられますね。正規の申請をすることをお勧めします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP