相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

今年も、雇用保険料率の改定がありましたね。

著者 みそら さん

最終更新日:2010年06月21日 10:10

所得税率、社会保険料率にしても、
改定があれば、会社にその知らせがありますが、
雇用保険料率の改定の知らせがないのは、
なぜでしょうか?

・・・雇用保険の適応範囲拡大の知らせは届きましが。

スポンサーリンク

Re: 今年も、雇用保険料率の改定がありましたね。

著者nakasugiさん

2010年06月23日 23:09

今年の労働保険の申告書(5月末)に雇用保険料率改正のお知らせリーフレットが入っていました。
法律の改正は3月31日ですから事業所への連絡は遅いのは確かです。厚生労働省では4月の新聞とかインターネットHPで公開したと言ってるが・・・・料率の通知は遅いです。

ともあれ給与の計算やり直しは遡ってするのは仕方がないことでしょうか?
退職した社員にはみなさんどうしていますか?

Re: 今年も、雇用保険料率の改定がありましたね。

著者みそらさん

2010年06月24日 22:10

返信ありがとうございます。

やっぱり・・・そうですよね。

> ともあれ給与の計算やり直しは遡ってするのは仕方がないことでしょうか?

仕方ない、自分の確認不足と思っていましたが、
正直、気持ちは複雑ですよ。

他の方の意見も聞きたいとところですね。

Re: 今年も、雇用保険料率の改定がありましたね。

著者オレンジcubeさん

2010年06月28日 08:51

> 返信ありがとうございます。
>
> やっぱり・・・そうですよね。
>
> > ともあれ給与の計算やり直しは遡ってするのは仕方がないことでしょうか?
>
> 仕方ない、自分の確認不足と思っていましたが、
> 正直、気持ちは複雑ですよ。
>
> 他の方の意見も聞きたいとところですね。

こんにちは。
ちょっと厳しい意見かもしれませんが、自分が給与担当者や人事の担当者であれば、日経新聞や他のツールで常に自分の関連する分野の情報は確認しておく必要があると思います。

雇用保険については、保険料率は昨年は暫定的に保険料率を下げたということですから、今年は上がるものとし、本当にあがるのかを常にチェックしておりました。

また雇用保険はこの4月より、対象者の要件が変りましたが、その情報も知らなかったでは人事総務の人間として×がついてしまいます。

社会保険の加入脱退の手続や特に給付関係は、人事総務の担当者が手続を取らなければもらえるものももらえなかったりしてしまうのです。

今後は、常にアンテナを張り巡らして、またこの総務の森についても話題が出ますので、チェックするようにして下さい。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP