相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

管理職の副業について

著者 うさうさ さん

最終更新日:2010年06月26日 09:49

外来のみのクリニックを経営しております。
先日、看護師長(リーダー)から給料だけでは足りないからアルバイトを許可して欲しい・・と申し出がありました。
確かに給与は高くありませんが地域のクリニックとしては普通だと思います。
また、彼女の家庭の事情を考慮し職業手当や技能手当を高めに設定していますし、リーダー手当も付けているので他のスタッフよりも3~4万多い給与になっています。

これ以上の給与を出すことは出来ないので副業を止められないのかもしれませんが、職場管理者である師長に副業を許可するのには抵抗(不安)があります。
他のスタッフにもいい影響はないとも思います。

黙ってやってくれれば・・・などと思いましたが相談されてしまっては返事をしなくてはなりませんよね。



どうしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 管理職の副業について

著者kaz99さん

2010年06月26日 14:03

> 先日、看護師長(リーダー)から給料だけでは足りないからアルバイトを許可して欲しい・・と申し出がありました。

> これ以上の給与を出すことは出来ないので副業を止められないのかもしれませんが、職場管理者である師長に副業を許可するのには抵抗(不安)があります。


まずは、以下2点を聞いて見て、判断されてはいかがでしょうか。
・副業はどのような職種に就くのか?
・体力的に、大丈夫なのか(副業の勤務時間など)?

ちゃんと体を休めることも、本来業務を行う上で重要なことであることを説明するのも良いと思います。



そもそも、業務時間外の私生活に何をしようと、従業員(というより、一個人)の勝手である。という前提です。

しかし、例えば、その副業のせいで、本業のほうに差し障るようなことになってしまっては元も子もありません。
あと、同業のところに行って、企業の秘密なんかをもらされても、
たまったものではありません。
いくら自由だからといって、重大な犯罪行為などをやらかして、
企業イメージが下がるようなことをされても困ります。

そのことから、昨今の企業は「兼業禁止」と決まりを作っていました。


ただ、逆を返せば、企業の品位を害したり、秘密を漏らしたり、体力的に大丈夫な職であれば、
兼業を止める方法は無いともいえます。


こういった理由から、上記をご提案させていただきました。



> 他のスタッフにもいい影響はないとも思います。

このご意見は、「あいつがいいなら、私もする」とか、
「ここ、あんまり給料払ってくれないみたいだね。。。」とか、
と言った内容が出てくるということでしょうか。

あいつがいいなら、、、は、先にご提案したように、同じ対応をすれば、いいのではないかと思います。
ここ、あんまり、、、、は、会社としては正等な報酬を支払っている。それ以上は出さない。あの人は、報酬以上になにかやりたいことがあるらしいので、会社として納得しただけだ。とご説明すればよいのではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

Re: 管理職の副業について

著者わからへんさん

2010年06月27日 17:40

>賃上げ交渉の一つではないでしょうね。会社が副業を認めないなら、その分を補償してくださいとの、高度なテクニックでしょうか。
そうでないなら、本人にとっても、会社にとっても、マイナスにならなければ、許可することもありですね。ただ、副業の就業時間が限定的で融通が利かない場合、本業に支障が生じるわけですから、覚え書きを締結するり、降格することも視野にいれるべきでしょう。
副業の内容をよく聞いて、他のスタッフに蔓延しないように配意すべき問題です。短気は損ですので、ゆっくり対話しましょう。

Re: 管理職の副業について

著者ごんジろうさん

2010年06月28日 14:01

> 職場管理者である師長に副業を許可するのには抵抗(不安)があります。

副業をするのであれば、看護師長(リーダー)を降りてもらうのがよいと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP