相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

Re: 鬱で休職中。今後どうすればよいのかわかりません。

著者 エコエコアザラク さん

最終更新日:2010年08月26日 05:06

ちょっかい様

レスを頂きましてありがとうございました。

精神科の主治医には自宅へ届けられた仕事の山は無視するように
言われていますが、なかなか主治医のいうように
すっぱり出来ませんでした。
代わりに後輩スタッフが経営者から頻繁に「アレはどうなったか
聞いておくように」とつつかれるので、後輩にあまり負担をかけては
後輩も体調が悪くなりそうです。先日も「早く戻ってきてください」
「もう経営者親子が限界でこっちが精神病になりそうです」と
相談されました。

労災の件は、難しいのですね、
たしかに「気の持ちよう」「あなた、そうゆう性格だから」と
よく経営者に言われてました。
妊娠中も「病気ではない」という理由で残業続きで
結果、緊急入院する前日も残業してました。即日帝王切開で
三ヶ月の早産でしたのでいろいろと大変でした。
今思えば、その出産入院の際も
産休育休とるなら会社にも考えがある」と意味ありげに
言われ震えた覚えがあります。

「癌は血管を白いウサギが飛び跳ねていると思い込むだけで
ガン細胞は死滅するんだ」

「精神的な病なんてあなたプライドないの?」

「(未熟児でうまれた)子供調子悪いの?障害あるの?
障害あるんだったら医者に金渡せば注射一本で楽にしてくれる。足の裏に注射打って終わりだよ。」

...という経営者ですのでたしかに改善されることは期待できない...でしょう。
今まで、私が自分勝手に我慢していただけなんです。
結果自己責任なのかな...と思えてきます。

経営者との面談はまだなのですが、自分の状態を
説明することが難しいと思います。
記憶や考え方が混乱している上に夢遊病的な症状もあり...
本文に書いた出来事から数日後、覚えてないのですが、
自分で髪の毛を30センチ切り落としてました。

ますますダメな人になっていくようで本当に自分が怖いです。

労災の件は、もう少し元気になれたら......
職場の改善の糸口になり、スタッフへの未払い残業代の問題や
労働契約書など(就業規則がありません。スタッフは社長のほか10名です)
きちんとした会社になれるかもしれない、私が問題を明らかに
したら、労災認定されなくても、労基の指導などがあり、
ほかのスタッフにメリットがあるのかもしれないと考えます。

スポンサーリンク

Re: 鬱で休職中。今後どうすればよいのかわかりません。

著者エコエコアザラクさん

2010年08月26日 05:11

ちょっかい様

レスを頂きましてありがとうございました。

精神科の主治医には自宅へ届けられた仕事の山は無視するように
言われていますが、なかなか主治医のいうように
すっぱり出来ませんでした。
代わりに後輩スタッフが経営者から頻繁に「アレはどうなったか
聞いておくように」とつつかれるので、後輩にあまり負担をかけては
後輩も体調が悪くなりそうです。先日も「早く戻ってきてください」
「もう経営者親子が限界でこっちが精神病になりそうです」と
相談されました。

労災の件は、難しいのですね、
たしかに「気の持ちよう」「あなた、そうゆう性格だから」と
よく経営者に言われてました。
妊娠中も「病気ではない」という理由で残業続きで
結果、緊急入院する前日も残業してました。即日帝王切開で
三ヶ月の早産でしたのでいろいろと大変でした。
今思えば、その出産入院の際も
産休育休とるなら会社にも考えがある」と意味ありげに
言われ震えた覚えがあります。

「癌は血管を白いウサギが飛び跳ねていると思い込むだけで
ガン細胞は死滅するんだ」

「精神的な病なんてあなたプライドないの?」

「(未熟児でうまれた)子供調子悪いの?障害あるの?
障害あるんだったら医者に金渡せば注射一本で楽にしてくれる。足の裏に注射打って終わりだよ。」

...という経営者ですのでたしかに改善されることは期待できない...でしょう。
今まで、私が自分勝手に我慢していただけなんです。
結果自己責任なのかな...と思えてきます。

経営者との面談はまだなのですが、自分の状態を
説明することが難しいと思います。
記憶や考え方が混乱している上に夢遊病的な症状もあり...
本文に書いた出来事から数日後、覚えてないのですが、
自分で髪の毛を30センチ切り落としてました。

ますますダメな人になっていくようで本当に自分が怖いです。

労災の件は、もう少し元気になれたら......
職場の改善の糸口になり、スタッフへの未払い残業代の問題や
労働契約書など(就業規則がありません。スタッフは社長のほか10名です)
きちんとした会社になれるかもしれない、私が問題を明らかに
したら、労災認定されなくても、労基の指導などがあり、
ほかのスタッフにメリットがあるのかもしれないと考えます。

Re: どうすればよいのかわかりません。その2

著者エコエコアザラクさん

2010年08月26日 05:22

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

まだまだ、自分できちんと説明するには時間がかかりそうです。
しかし、経営者との面談は行わなければいけないです。
会社としてもいったいいつまで休むつもりかと思うでしょうし、
ほかのスタッフに長く迷惑をかけてしまうのも申し訳ないです。

面談は私からは話せないかもしれませんので主治医に
相談してみます。

また、すぐに頭が真っ白になり記憶が飛んだり、
きちんと理解できないと困るので経営者との面談の際は、
録音しておこうと思います。

面談が終了したらまたこちらにお邪魔させていただきます。
すみません、愚痴や病状や長文で。
同じ様にストレスや病を抱えながらも毎日お仕事されている方には
不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
お許しください。

ほんとうに 励ましやご経験のお話をありがとうございました。

21~23
(23件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP