相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

基本給を変えるという事

著者 ベルリン さん

最終更新日:2010年08月30日 21:18

明日、1年半営業職で働いていた従業員が退社します。

基本給プラス歩合給にしていましたが、売り上げがほとんど
なくなった時、基本給を減らしました。
それでも売れないので、今度は労務形態を変え、基本給
変えました。
従業員は何度も基本給が変わり、それがおかしいと言うのですが、いかがですが?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 基本給を変えるという事

著者HOFさん

2010年09月03日 18:52

> 明日、1年半営業職で働いていた従業員が退社します。
>
> 基本給プラス歩合給にしていましたが、売り上げがほとんど
> なくなった時、基本給を減らしました。
> それでも売れないので、今度は労務形態を変え、基本給
> 変えました。
> 従業員は何度も基本給が変わり、それがおかしいと言うのですが、いかがですが?
>
> 宜しくお願いします。


基本給を変える(減給)ということは、その人のステージ(等級)を変えるということですか?
それならば「降格」ですから、その都度、理由など説明されたと思います。
歩合と違い「降格」については、納得するかどうかは別として、理解していただけるような理由とその説明が必要です。

等級の設定は、現在のスキルと期待値、可能性も加味されますから、「営業実績(結果)」だけで説明すると「それは歩合で処遇されている」と反発があります。「結果に至るプロセス」や「業務姿勢」等の「体質」「視点」で話さないと、納得どころか理解していただくこともできません。
また、変更回数が複数に及ぶ場合、本当は3段階降格だが、「改善努力を期待するので1段階に収める」とか言っておかないと「会社の判断ミスでは?」と反論されます。

既になされたことばかり、知っている事ばかりであればすみません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP