相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役職定年制について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2010年11月01日 11:44

役職定年制について

こんにちは。
当社200人足らずの中小企業ではございますが
役職定年制度の導入が進んでおります。

会社から役職定年規定を作ってほしいと指示がありましたが、色々調べているうちに本来役職定年規定は役員
作るものなのでしょうか?
人事とはいえ従業員側の社員が作るものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 役職定年制について

著者プロを目指す卵さん

2010年11月01日 17:17

> 役職定年制について
>
> こんにちは。
> 当社200人足らずの中小企業ではございますが
> 役職定年制度の導入が進んでおります。
>
> 会社から役職定年規定を作ってほしいと指示がありましたが、色々調べているうちに本来役職定年規定は役員
> 作るものなのでしょうか?
> 人事とはいえ従業員側の社員が作るものなのでしょうか?




本題の規定も会社全体から考えれば、就業規則あるいは組織規定の一部と考えられます。
一般的に各種の規定を創設したり改廃するに当たっては、経営上の方針に基づき、その基本理念や方向などが経営層(役員)から提示され、それに基づき人事部や労務部ほかの担当部門が原案を作成して、経営層が最終的に決済する筈です。
従って、役員が作るとか社員がつくるとかといのではなく、敢えて言うなら会社全体で作るものではないでしょうか。

Re: 役職定年制について

著者スイティーラさん

2010年11月02日 08:11

著者プロを目指す卵さん

ご返答ありがとうございました。
やはり実態としては経営者の意思に基づき
人事部がつくるものなのですね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP