相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険加入時の注意点?

著者 たまこ2000 さん

最終更新日:2011年01月17日 14:19

いつも参考にさせていただいております。弊社社員7名の零細企業です。
社会保険に加入義務があるのは承知でしたが、資金繰りが苦しく延び延びになっておりました。
設立から6年目で、やっと見通しが立ってきましたので、社会保険の手続きをしたく考えておりますが、心配なのは社会保険事務所の方に「6年分まとめて保険料を支払え」などと言われてしまいますでしょうか・・?6年分を支払ったら間違いなく会社は倒産です。どなたか詳しい方ご教授下さい・・・。

スポンサーリンク

Re: 社会保険加入時の注意点?

著者-くろ-さん

2011年01月17日 17:13

こんにちは。

詳しいかどうかは別にして、経験から返答いたします。
社会保険は、時効が2年の為、さかのぼって収めるとしても過去2年分しか収められません。

また、御社のように入りたいけれど不安で入れないところも多いようなので、黙認するケースも少なくないようです。

とりあえず、管轄の社会保険事務所に、番号非通知で匿名の電話をかけて、状況を説明してみることをお勧めします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP