相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の保管について

著者 墨田一番 さん

最終更新日:2011年01月30日 22:25

大変、初歩的な質問になるのですが、この場をお借りして
 質問させていたたせきます。

諸々の契約が終わった契約書はどれ位の期間を保管
 しておけば良いのでしょうか。

私の職場には土地の賃貸契約書リース契約書など既に契 約が終わってしまい古い契約書がたくさんあり置き場に困 っています。捨てて良いのでしょうか。。。。。。

ぜひ教えてください。。。

スポンサーリンク

Re: 契約書の保管について

著者うんちやまさん

2011年01月31日 08:21

当方、産業廃棄物処分業に従事しておりますが、私どもの業界ですと、大体、契約終了より5年間というのが一般的です。ただ、賃貸契約リース契約などは分かりませんので、契約書を見る事をおすすめします。小さくでも書いてありませんでしょうか?ほとんどの契約書は書いてあると思います。

著者トライトンさん

2011年01月31日 09:50

当社では契約満了、終了後10年間と規定されています。が、実際は廃棄せずにその後も保管しています。(それがいいことではありませんが)
これはその会社で決めるべき事項になります。
ただ、取引についての契約書ですのでその案件の時効が何年かということも参考にした方がいいと思います。たとえば、製造委託、物品購入などでは、製造物責任という問題も関係してきますが、製造物責任などの時効は10年であれば、それも考えて保存期間を決める必要もあるかなと思います。

著者墨田一番さん

2011年02月01日 09:03

うんちやま様

アドバイスありがとうございます。

再度、契約書を確認するひとにします。

当方、産業廃棄物処分業に従事しておりますが、私どもの業界ですと、大体、契約終了より5年間というのが一般的です。ただ、賃貸契約リース契約などは分かりませんので、契約書を見る事をおすすめします。小さくでも書いてありませんでしょうか?ほとんどの契約書は書いてあると思います。

著者墨田一番さん

2011年02月01日 09:05

トライトン様

アドバイスありがとうございます。

確かにその案件の時効が何年なのか考慮する

必要があると思います。再度確認します。

> 当社では契約満了、終了後10年間と規定されています。が、実際は廃棄せずにその後も保管しています。(それがいいことではありませんが)
> これはその会社で決めるべき事項になります。
> ただ、取引についての契約書ですのでその案件の時効が何年かということも参考にした方がいいと思います。たとえば、製造委託、物品購入などでは、製造物責任という問題も関係してきますが、製造物責任などの時効は10年であれば、それも考えて保存期間を決める必要もあるかなと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP