相談の広場
こんにちは
通勤手当に関しては、会社の規定で決めていいことになっているはずです。
法的に決まっているのは、通勤手当に対して、どこまでが非課税で、どこからが課税なのかだけのはずです。
御社の規程を決めて支払うか支払わないかを決めれば
いいと思います
> 通勤手当の規定は車、片道2キロ以上をバイクで通勤の場合、所得税の非課税限度額を支払うことになっておりますが、家族の車で毎日送迎してもらっている社員がいます。この者には今まで、通勤手当の申請がなかったので通勤手当を支給していませんでしたが、この度申請をしてきましたが支給する基準に当てはまるのでしょうか?
スポンサーリンク
> こんにちは
>
> 通勤手当に関しては、会社の規定で決めていいことになっているはずです。
>
> 法的に決まっているのは、通勤手当に対して、どこまでが非課税で、どこからが課税なのかだけのはずです。
>
> 御社の規程を決めて支払うか支払わないかを決めれば
> いいと思います
>
>
>
>
> > 通勤手当の規定は車、片道2キロ以上をバイクで通勤の場合、所得税の非課税限度額を支払うことになっておりますが、家族の車で毎日送迎してもらっている社員がいます。この者には今まで、通勤手当の申請がなかったので通勤手当を支給していませんでしたが、この度申請をしてきましたが支給する基準に当てはまるのでしょうか?
課税・非課税についてや会社で決めればよいことなどは既にご回答があるので、
貴社に支給基準が無い場合として
車及びバイク通勤で考慮すべきは
1、通勤距離(直距離か実距離か、何を基準に起算するか)
2、燃費(一律か排気量で段階を設けるか)
エコカー推奨という合わせ技の導入とかの個性もある。
3、消耗品は考慮するかどうか(タイヤなど)
4、駐車場補助(外部を使用する場合)や社員駐車場の損害賠償責任保険料など(屋外で管理者無しの場合)をどうするか
5、任意保険の加入制限(○○以上とか車両保険をつけるとか)の有無
6、地域社会への責任(マナーや、路駐禁止、他人の私有地の駐車の場合の罰則など)
家族が運転する云々は個人事情だと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]