相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無料で事務所を借りた場合

著者 yoyo1026 さん

最終更新日:2011年04月21日 11:28

お世話になります。

仙台市内の会社で経理を担当しています。
今回の震災により会社の入っているビルに亀裂が入り
現在、ご好意で他社のビルのワンフロアーをお借りして業務を行っています。
そこは5月末までということで、賃料は無料、電気代のみでいいです、と言っていただいているのですが
実際にはウォーターサーバーや、インスタントコーヒーなども提供していただいています。

社員の知り合いでもあるようなので
もしかすると、電気料金等も請求されないのでは・・と思い
その場合、こちらから電気料金、お水代、消耗品代などを込みで、いくらかお渡しするべきではと考えています。

今回のような場合
勘定科目はどうしたらよいのか、
領収書についてはなくても大丈夫なのかという細かなことが経理初心者のため、わかりません。

どなたかご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくおねいがいします。

スポンサーリンク

Re: 無料で事務所を借りた場合

yoyo1026さん  こんにちは

東北地震津波被害に被災された皆様に心から御見舞い申し上げます。

毎日の報道で、中小企業の方々の、事業の立上等の報道も拝見しております。
お話では、被害に遭われた方がに、業務を行う上にも必要とすることに対しての援助、支援報道も拝見しております。
お話では、確かに業務がこれまでに為し得るようになるまでの援助とした行為かもしれません。
お礼とでもいいますか、支払うこともできるでしょう。また領収証等も、税法上は高額でなければ、世間一般論として認められるでしょう。交際費としてもよいでしょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP