相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート職員の待遇について

最終更新日:2006年09月01日 16:53

初めて投稿いたします。

質問は、勤続10年のパート事務員の待遇についてです。

当社では、通勤に難があるような(遠い)現場の場合、女性事務職員は業務委託契約をしている地元業者から派遣していただいているのですが、その会社が吸収合併されることになり、10年勤めてくれているパートさんの契約内容も変わるのだそうです。

新会社は人材派遣の子会社を持っているので、そこに登録するよう指示があったそうなのですが、パートとはいえ勤務実態は正社員以上(土曜日も出勤してくれていた)に頑張ってくれている方なので、他社の事ではありますが、合併契約変更によって彼女の待遇が悪くならないよう、何かアドバイス出来ないかと思っています。

また、10年間一度も年休を使ったことが無いと言っていたので、軽い気持ちで「合併前に使っちゃったら?」と言ってみたのですが、『会社に確認したら、契約内容に無いので有りませんって言われた』そうなのですが、繰越分も含めると40日分は貰えると思うのですが、いかがでしょうか。

よろしくご教授願います。

スポンサーリンク

Re: パート職員の待遇について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2006年09月07日 12:16

これを機会にその方を貴社で採用されたらどうでしょうか。本人が承知するかどうかわかりませんが、それが一番のアドバイスと私は思いますが?
それが無理なら、口出しは無用です。

Re: パート職員の待遇について

遅くなってスミマセン。
ご回答ありがとうございました。

> これを機会にその方を貴社で採用されたらどうでしょうか。本人が承知するかどうかわかりませんが、それが一番のアドバイスと私は思いますが?
> それが無理なら、口出しは無用です。

残念ながら、社内規定か採用条件に引っ掛ったらしく、社員登用はできないのだそうです。

派遣会社からはまだ何の説明も無いそうなのですが、「現状維持だったらイイなぁ」と言っていました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP