相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険事務組合への支払いについて

著者 AMS0201 さん

最終更新日:2011年05月16日 15:32

小さな会社で労働保険事務組合へ労働保険事務の委託をしております。

毎年賦課金、労働保険料、事務組合費を支払っています。

賦課金は不課税、労働保険料は非課税(特別加入のみです)、事務組合費は不課税としていたのですが、事務組合費は課税取引でしょうか。

前任が事務組合費を不課税としていたのですが、労働保険事務の際に一緒に支払うこと、以前従業員がいた場合と、特別加入のみの現在とでは金額が異なることなどを考えると、労働保険事務という役務の提供の対価ではないかと思います。

加入している労働保険事務組合ではないのですが、他の労働保険事務組合を見ていても人数により事務組合費が違うようで。

ただ、消費税についての記載を見つけることができませんでした。

雇用保険料に関しては消費税が必要といった記載がありました。)

お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 労働保険事務組合への支払いについて

著者プロを目指す卵さん

2011年05月23日 22:37

> 雇用保険料に関しては消費税が必要といった記載がありました。

事務組合費については不明ですが、少なくとも雇用保険料に関しては他の法定福利費と同様に非課税です。

著者tonさん

2011年05月24日 01:51

> 小さな会社で労働保険事務組合へ労働保険事務の委託をしております。
>
> 毎年賦課金、労働保険料、事務組合費を支払っています。
>
> 賦課金は不課税、労働保険料は非課税(特別加入のみです)、事務組合費は不課税としていたのですが、事務組合費は課税取引でしょうか。
>
> 前任が事務組合費を不課税としていたのですが、労働保険事務の際に一緒に支払うこと、以前従業員がいた場合と、特別加入のみの現在とでは金額が異なることなどを考えると、労働保険事務という役務の提供の対価ではないかと思います。
>
> 加入している労働保険事務組合ではないのですが、他の労働保険事務組合を見ていても人数により事務組合費が違うようで。
>
> ただ、消費税についての記載を見つけることができませんでした。
>
> (雇用保険料に関しては消費税が必要といった記載がありました。)
>
> お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
> 宜しくお願い致します。

こんばんわ。
単に「労働保険事務組合費」を検索したところいくつかヒットしましたが消費税が課税されているようです。加入している事務組合に確認なさってください。また記載された「雇用保険料に関しては消費税・・」については「法定費用なので消費税か掛らないはずですが課税されますか」と改めてご確認ください。組合費は組合によって異なる場合も考えられますので。
とりあえず。

著者AMS0201さん

2011年05月24日 13:36

お二方ともありがとうございます。

雇用保険料に関しては消費税が必要といった記載がありました。)

申し訳ありません、これは雇用保険料自体が非課税という話ではなく、雇用保険手続きを労働保険事務組合に依頼したところ、成功報酬は課税ということでした。

事務組合によって、課税、不課税の違いがあるんでしょうか。。。

電話で確認してみましたが、電話口の方は「消費税はかからないと思います。」程度で知識がない方だと感じました。

税務に携わる者にとっては消費税の区分が結構大事なんですが、課税、非課税、不課税の表示がされていない領収証が多くて困ります。。。

消費税法の解釈からすると課税取引だと思うのですが、、、

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP