相談の広場
事務初心者でいつも参考にさせていただいてます。
社員の健康診断についての質問です。
弊社は取締役とアルバイトの私の小さな会社で、今年初めて社員を雇用しました。
雇用期間は4月1日~来年3月31日で更新予定はありません。
2人の社員のうち1人からは入社時に健康診断書(3月22日付)を提出してもらいました。
・雇入時の健康診断は入社時の健康診断で省略できるそうなので未提出の社員に健康診断を受診してもらう。
・年に1度の健康診断はまた別の機会に2人とも受診してもらう。
このような理解でよいのでしょうか?
それともこれから健康診断を受診する社員は雇入健康診断の内容を満たしていれば1度でよいのでしょうか?
教えてください。
スポンサーリンク
元 監督署職員です。
基本的に、質問の通りで構いません。
健診の項目はそれぞれ労働安全衛生規則に規定があり、
43条 雇入れ時
44条 定期
の内容です。
雇入れ時の健診を実施してから1年以内であれば、
定期健診の項目を省略出来ますので
今回が最初に雇い入れたのであれば、
今後、3月22日までに毎年定期健診を実施すると
よいかと思います。
※経歴等は作成しているブログで確認ください
http://acchandd.blog.bbiq.jp
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]