相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート試用期間と産休、育休について

著者 かのんたん さん

最終更新日:2011年06月28日 16:49

私は1日4時間週5日、試用期間3カ月というところでパートとして働いています。
40近いという年齢的にも、出産(初産)を早めにと考えているのですが、出産後は自宅から近い現職に復帰したいと考えています。
結婚前まで正社員の経験しかなく、パート従業員はすぐ解雇されそうというイメージがあり、上司には相談できずにいるのですが、産休は取得可能のようですが、育休は雇用期間が1年以上ないといけないと書いてあるものばかりで、試用期間を入れて考えていいのか悩んでいます。
また、育休は、出産後8週までの産休の翌日からという考え方でいいのでしょうか。
その場合、育休一日目が勤続1年以上になれば取得できると考えていいのでしょうか。それとも産休申請出産前)には勤続一年経ってないといけないのでしょうか。

できる限りこちらのほかの方の相談を拝見したつもりですが、重複してしまったらすみません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: パート試用期間と産休、育休について

削除されました

Re: パート試用期間と産休、育休について

著者かのんたんさん

2011年06月29日 22:11

sasuke-yamatoさん丁寧な回答ありがとうございます。
少し情報が足りなかったみたいですみません。
雇用期間は有期雇用ではありません。ただ、長期休暇が必要になったり欠勤が多かったりするとすぐ辞めさせられるみたいです・・・。
雇用保険通知書は毎回転職のとき前職の通知書を提出していたので、保管はしてあるのですが、まだ提出するようにということは言われません。
おっしゃるように、雇用保険開始が試用期間後になっていた場合、不都合が生じたなら会社にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP