相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後の健康保険加入について

最終更新日:2011年07月19日 09:08

正社員として勤続3年4ヶ月で8月25日付で出産のため退職する者です。
退職後の健康保険加入について、主人の扶養に入るか、今の健康保険任意継続の方がいいのかどちらが良いとかありますか?

いずれ主人の扶養に入るので今から手続きしたほうがいいのかわからずにいます。
市役所では所得がいくらなので主人の扶養に入れない、など役所では判断できないと言われました。
夏のボーナスもいただいてるし、扶養の条件の所得金額は超えています。
無知な質問で申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職後の健康保険加入について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2011年07月19日 09:46

詳細が分かりませんので、概要だけ記載してみます。

会社を退職した場合の健康保険の選択は次の3つが考えられます。
①今入っている健康保険(協会健保等)の任意継続
国民健康保険への加入。
③家族のだれか(今回のケースはご主人)の健康保険扶養家族

この場合、
①と②は保険料が発生しますので、どちらの保険料が安いか検討(市役所で教えてくれるところもあります)が必要です。
②のケースは、今回退職した方が雇用保険失業給付を受給するなど一定の収入がある場合には入ることができないこともありますので、ご主人の会社に確認する必要があります。

以上、参考までに書いてみました。

Re: 退職後の健康保険加入について

さっそく返信ありがとうございます。

出産するので、雇用保険失業給付の延長を申請しようと思ってます。
まずは主人の会社に扶養に入れるか聞いてみます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP