相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員のロッカーとプライバシーについて

著者 Yattane向井 さん

最終更新日:2011年07月22日 22:12

はじめて投稿します。
現在仕事で従業員の入職者のロッカーの用意や、退職者のロッカーの確認などをしています。
先日、退職者のロッカーの確認(整理清掃)のために更衣室に入ったのですが、使用されているはずのロッカーの名札が外され(使用者がいるロッカーには必ず氏名の名札が入ってます。)鍵もついたまま、施錠されていない状態になっているのを発見しました。

上記のロッカーを使用しているはずの従業員が、人事担当者と勤務の件で合意を得ないまま、退職の意思を示しその後欠勤しているという状況があったこともあり、不審に思いそのロッカーを開けたところ、退職届と「制服はクリーニング後返却します」と書かれたメモと名札が入っていました。

私はそれらをロッカーから出し、人事担当者に渡しました。

その後ロッカーを開けたこと自体、プライバシーの侵害にあたり問題であると叱責を受けましたが、この場合はそれに当たるのでしょうか?

ロッカー使用者は在職中で使用者に無断で開けてしまったことにはなりますが、前述の状況とロッカーの状態は使用者退職の意思をもって返却のつもりでロッカーから名札を外し、施錠もせず鍵を刺したままにしていったのではないのでしょうか?

また、私自身従業員全員のロッカーの位置を完全に把握しているわけではなく、上記の様な状態のロッカーを従業員が使用中のロッカーであるかどうか判断つきかねて、開けてしまったことも過去にあります。(幸いなことに空きロッカーでした。)

従業員のロッカーを無断で開けることは、プライバシーの侵害であることは重々承知しています。今回の件はどのように判断されるのでしょうか?

また、併せて今回ロッカーの中身を持ち出し、人事担当者に渡しましたが、その対応も本来どうするべきだったかをご教示下さいますようお願いします。今後に生かしたいと思っております。

余談ですが、その人事担当者は、封がのりづけされていた退職届(封筒の表面に退職届と記載されてました)を開封してます。この場合退職届を受け取ったとされるのは、ロッカーから持ち出した私か?人事担当者か?どちらになるのでしょうか?その辺も責めを負わされる可能性があるので教えてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 従業員のロッカーとプライバシーについて

Yattane向井 さん

こんにちは

まず、「Yattane向井」の管理されていないとするローッカーを無断で開けたことは、ご自分でも記述されているとおり、侵害行為にあたり反省しなければいけないと思います。

 次に「退職届け」については、そもそも、侵害行為が時間的に先にあり、その結果の事でありますので、無効です。
無効と言うのは「退職届け」があったことそのものを否定するからです。開封したことはもってのほかです。

 事遅しかも知れませんが、「退職届け書」を書いたが閉まっていただけで、後日、気が変わってご自分で破棄した。と言う話は度々聞きます。
 開錠、開封によって決定付けてしまったならば、大変なことになりますね。

起きたことについて、とやかく言うつもりはありません。

改めて、ロッカー使用とその運用について検討し、周知徹底されることを望みます。

Re: 従業員のロッカーとプライバシーについて

著者Yattane向井さん

2011年07月23日 11:59

とここば様

ありがとうございました。今後のロッカー使用と運営管理は再検討します。このようなことは以前にも経験がありましたが、このような形で叱責を受けたのは今までなかったので大変自分でも困惑しておりました。勉強させていただきます。

> Yattane向井 さん
>
> こんにちは
>
> まず、「Yattane向井」の管理されていないとするローッカーを無断で開けたことは、ご自分でも記述されているとおり、侵害行為にあたり反省しなければいけないと思います。
>
>  次に「退職届け」については、そもそも、侵害行為が時間的に先にあり、その結果の事でありますので、無効です。
> 無効と言うのは「退職届け」があったことそのものを否定するからです。開封したことはもってのほかです。
>
>  事遅しかも知れませんが、「退職届け書」を書いたが閉まっていただけで、後日、気が変わってご自分で破棄した。と言う話は度々聞きます。
>  開錠、開封によって決定付けてしまったならば、大変なことになりますね。
>
> 起きたことについて、とやかく言うつもりはありません。
>
> 改めて、ロッカー使用とその運用について検討し、周知徹底されることを望みます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP