相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

試用期間中の退職時の給料支払いについて

著者 まなみ さん

最終更新日:2006年10月09日 23:18

どなたかご享受お願いいたします。

現在某企業で試用期間の身です。
考えていた仕事内容と大きく異なるため、
面接時に『辞められては困る』との話があり
承諾しての採用ではありましたが
適職ではないと判断し、退職を検討しております。

この場合でも契約違反になるのでしょうか?
また契約違反と判断された場合、
会社側に給与支払いの義務はなくなりますか??
試用期間もまだ2週間あまりで、
期待されているだけの仕事が出来ていたかわかりませんが
この間のお給料を頂けるのかがとても心配です。。。

スポンサーリンク

Re: 試用期間中の退職時の給料支払いについて

著者あつしさん

2006年10月10日 10:31

例え試用期間中に自己都合退職をしたとしても貴方が働いた部分については給料が払われるはずです。働いている時間は会社により勤務時間中拘束をされている訳ですから。
試用期間とは、会社にとって貴方が職務上適しているかどうかを判断し、不適格と判断した場合は、この試用期間中であれば契約打切りの通告をし、退職させることができるとするもののはずです。
通常は、試用期間中は、正社員に対しては支給される賃金(住宅手当皆勤手当など)が適用外として支給されないなど、正社員とは異なる待遇を採用している企業が多いと思います。
断言までは出来ませんが、こんなところでしょうか…あとは専門家の方にお伺いするのがよろしいかと思います。

Re: 試用期間中の退職時の給料支払いについて

著者まなみさん

2006年10月15日 17:06

ありがとうございます!
交渉成立し無事退職できました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP