相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請負契約書の日付変更時の収入印紙について

最終更新日:2011年10月05日 10:53

工事請負注文請書を提出したのですが(2物件)請負先より、請書の日付(契約日)を変更して欲しいとの連絡を受け、以前提出した請書と作り直した新たな請書が郵送されてきました。、新たに請書が送られてきたものも日付のところに○年○月○日で記入してくださいと書いてあり、1件は先方で収入印紙を貼ってきているのですが、もう1件は貼ってきませんでした。貼ってこない物件の印紙は2万円で貼ってきたのは2千円でした。一度貼っていますが、もう一度貼らないといけないのでしょうか

スポンサーリンク

Re: 請負契約書の日付変更時の収入印紙について

しおゆみさん

こんにちは!
よくある事例です。相手方はあまり印紙税に詳しくない様子で
すね?さて、先の契約書に2万円の印紙を貼り、無効になるので
はとの心配ですが一番簡単な方法は、
旧の請負書と新規請負書を綴り、間に割印を押し一つの工事請
契約書として処理すれば、前の印紙はそのまま効力を保つこ
とが出来ます。それでもという場合には、請負金額には変更な
く、工期日時の変更で、金額が記載されていなければの話です
が、その場合は、200円の印紙で済むこととなります。
いずれにしましても、委託主側と話をしてご理解をいただきな
がら事を進めることが肝要と判断します。

Re: 請負契約書の日付変更時の収入印紙について

> ぶちょ~うさん

 ありがとうございました。
 上司と相談し、教えて頂いた方法で対応したいと思いま
 す。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP