総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
最終更新日:2011年10月05日 10:53
工事請負で注文請書を提出したのですが(2物件)請負先より、請書の日付(契約日)を変更して欲しいとの連絡を受け、以前提出した請書と作り直した新たな請書が郵送されてきました。、新たに請書が送られてきたものも日付のところに○年○月○日で記入してくださいと書いてあり、1件は先方で収入印紙を貼ってきているのですが、もう1件は貼ってきませんでした。貼ってこない物件の印紙は2万円で貼ってきたのは2千円でした。一度貼っていますが、もう一度貼らないといけないのでしょうか
スポンサーリンク
しおゆみさん こんにちは! よくある事例です。相手方はあまり印紙税に詳しくない様子で すね?さて、先の契約書に2万円の印紙を貼り、無効になるので はとの心配ですが一番簡単な方法は、 旧の請負書と新規請負書を綴り、間に割印を押し一つの工事請 負契約書として処理すれば、前の印紙はそのまま効力を保つこ とが出来ます。それでもという場合には、請負金額には変更な く、工期日時の変更で、金額が記載されていなければの話です が、その場合は、200円の印紙で済むこととなります。 いずれにしましても、委託主側と話をしてご理解をいただきな がら事を進めることが肝要と判断します。
> ぶちょ~うさん ありがとうございました。 上司と相談し、教えて頂いた方法で対応したいと思いま す。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る