相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

解雇について

著者 どらねこ さん

最終更新日:2006年10月17日 15:03

就職したばかりの職場で突然解雇されてしまいました。3週間ほどしか働いていません。理由は「給料を払えないから」との事。休日に突然携帯に電話してきて、申し訳ないけど…と言い渡されたのです。給料が払えないのは仕方が無いかもしれませんが、突然の解雇で非常に困っています。話し合いで1か月分はお給料をもらいました。不当解雇とは思っていませんが、数ヶ月の給料保証はないのでしょうか。今回の就職決定で前の会社も退職、既に引越しも決めてしまい途方に暮れています。

スポンサーリンク

Re: 解雇について

著者komさん

2006年10月17日 17:05

詳細な状況が不明なので断言はできませんが・・・

解雇予告賃金は30日分の賃金なので、その会社の責務はほぼ果たしているものと思われます。ですので数ヶ月分の給与保証はできないと考えられます。

しかしながらその前の会社を退職してからそれほど時間が経過していないようですので雇用保険が適用となると思われます。

前職の離職票を持参し、現状をハローワークに相談されるのが貴殿がまず行う作業となることでしょう。

Re: 解雇について

著者あつしさん

2006年10月18日 09:23

解雇予告なしの保証としての責務は果たされているようにも思えます。多少の疑問(1ヶ月分の給料保証は貴方が労働した3週間分の給金とは別に支払われたのか?等)はありますが・・・。
また、離職に際して離職票をもらいましたか?貴方が就職した時点で、会社としては雇用保険への加入義務がありますから、当然資格取得届はだされていると思います。離職票の右側の欄の事業主記入欄に「会社事情(経営状態の悪化等)による解雇」と必ず記載していただいた方が良いですよ!(ここの記入内容はきちんと確認した方が身のためです。)
そうすれば7日間の待機期間後、貴方自身の求職申請等により失業給付が開始されますから。(説明会等の日程のズレもあるので必ず7日間後とはなりませんが…。)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP