相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

服務規律と服務心得

著者 whitewind さん

最終更新日:2011年10月18日 11:29

就業規則の見直しを命じられているのですが、疑問に思うことがあります。
ご教授ください。

就業規則の7章に「服務規律」があるのですが
その中の条項に「社員は別に定める服務心得を厳守し、服務に精励しなければならない」とあり、別に服務心得があります。

この「服務心得」を「服務規律」の中に含めてはいけないのでしょうか?

皆様の会社の就業規則はどのようになっていますか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 服務規律と服務心得

服務規律とは、企業秩序の維持を図るために全社員が遵守すべき義務やルールを定めたものです。
就業規則に、労働条件などと並んで明記されるのが一般的です。
服務規律の内容は多岐にわたりますが、
(1)労働者の就業に関する規律
企業への出退勤(入退場)、遅刻・早退・欠勤・休暇等の手続、離席・外出・面会の規制、服装、勤務時間中は職務に専念すること(職務専念義務)、上司の指示や命令への服従義務、職場の秩序の保持、安全・衛生の維持、風紀の維持などがこれにあたります。
(2)企業の財産の管理のための規律
企業の施設や物品の利用制限(具体的には私用の禁止)、企業内における会合等を許可制にすること、企業内における政治活動や宗教活動を禁止することなどがこれにあたります。
(3)労働者の地位・身分による規律
信用の保持、兼職や兼業の許可制、秘密の保持、公職就任の場合の届出や承認などがこれにあたります。
等を、掲示しています

服務の心得というのは、職場で働くにあたって最低限わきまえておかなければならない事柄です。
少なくとも、この程度のことは理解できていないと、困るものを掲げておおくことが多いでしょう。
掲載条件としては、時には細部にわたる場合が多いでしょう。

服務の心得サンプル)
http://www.jaspa-oita.or.jp/kojinjohou/deta/5000ijou/06.pdf

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP