相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未払残業代の支払いと算定基礎届について

著者 家政夫2 さん

最終更新日:2006年10月23日 22:42

8月に労基署の臨検があり、4月に遡って未払残業代を支払うよう是正勧告をうけました。
計算の都合上、10月中の支払いを予定しているのですが、このような場合に算定基礎届についてはどうなるのでしょうか?
訂正届を提出しなければならないのでしょうか?

ご教授のほど、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 未払残業代の支払いと算定基礎届について

著者三木経営労務管理事務所さん (専門家)

2006年11月15日 18:09

社会保険労務士の三木です。

4月以降の月々の残業代が把握できるわけですから、算定基礎届の訂正(必要なら月額変更届)が必要と考えます。
管轄の社会保険事務所または健康保険組合で確認のうえ、届出をすることをお勧めします。

Re: 未払残業代の支払いと算定基礎届について

著者家政夫2さん

2006年11月15日 22:02

三木先生、ありがとうございました。
書き込みしてからしばらくたつので、あきらめていたところでした。
早速上司に相談してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP