相談の広場
有給休暇の取得について、ご助言いただけますでしょうか。
パートで働いている方についてなのですが、就業条件は週2~5日。出勤できる日の希望を取ってシフトを作成しています。そのため、週に何日、何曜日に出勤するかが固定している方とそうでない方、という風に別れています。
取得日数については年間の出勤日数で表を参照することはできるのですが、結局のところ有給を使うことの出来る日、に疑問がでました。固定の休日は日曜のみ。他は希望日に添うように出勤させている状況なので、固定休日以外で出勤日とあわせ5日未満になるようならいつでも使っていいのでは?というイメージなのですが・・・こういった場合はどう判断すべきなのでしょうか?
ご意見いただけたら、と思います。よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
takatuさん、こんばんは。
年次有給休暇は、勤務する日(労働日)にしか取得できません。
勤務する日の労働を免除し、なおかつ給料も払うというのが年次有給休暇の制度なのです。
> パートで働いている方についてなのですが、就業条件は週2~5日。出勤できる日の希望を取ってシフトを作成しています。そのため、週に何日、何曜日に出勤するかが固定している方とそうでない方、という風に別れています。
このパートの方々と労働契約を結ばれたときに、労働条件通知書等で労働条件の明示をされたと思いますが、休日がどのような契約になっているのでしょうか?
それによって年次有給休暇が取得できる日が変わってきます。
> 取得日数については年間の出勤日数で表を参照することはできるのですが、結局のところ有給を使うことの出来る日、に疑問がでました。固定の休日は日曜のみ。他は希望日に添うように出勤させている状況なので、固定休日以外で出勤日とあわせ5日未満になるようならいつでも使っていいのでは?というイメージなのですが・・・こういった場合はどう判断すべきなのでしょうか?
パートさん毎に日曜以外の休日を与えることは可能ですが、先程述べたとおり契約で休日がどうなっているのか、ということをまず確認されることをおすすめします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]