相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

共済組合の雇用保険

著者 にゃん! さん

最終更新日:2012年02月04日 12:33

共済組合員の方々の雇用保険の取扱いはどのようになっているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 共済組合の雇用保険

著者たけちゃん(勤務社労士)さん

2012年02月05日 17:54

返信がつかないので、久しぶり発信いたします。
 共済には、基本的に雇用保険は存在いたしません。その代わりに退職時は退職手当としての支給を受けます。
 その退職手当の額が、仮に雇用保険に加入していたと仮定した
場合に支払われる額を下回る場合はそれに応じた給付の受給が可能です。
 その退職手当の額に到達するまでの期間は待機期間となるので一般の雇用保険よりも受給開始まで時間がかかります。また、その他に離職理由による給付制限も同様に存在します。

> 共済組合員の方々の雇用保険の取扱いはどのようになっているのでしょうか?

著者にゃん!さん

2012年02月05日 19:29

> 返信がつかないので、久しぶり発信いたします。
>  共済には、基本的に雇用保険は存在いたしません。その代わりに退職時は退職手当としての支給を受けます。
>  その退職手当の額が、仮に雇用保険に加入していたと仮定した
> 場合に支払われる額を下回る場合はそれに応じた給付の受給が可能です。
>  その退職手当の額に到達するまでの期間は待機期間となるので一般の雇用保険よりも受給開始まで時間がかかります。また、その他に離職理由による給付制限も同様に存在します。
>
>
> > 共済組合員の方々の雇用保険の取扱いはどのようになっているのでしょうか?

早速のご回答有難うございます。そう致しますと共済組合員の方々は雇用保険が存在しないので公共職業安定所(ハローワーク)からの失業給付はされないという認識で宜しいのでしょうか?

著者にゃん!さん

2012年02月05日 19:30

> 返信がつかないので、久しぶり発信いたします。
>  共済には、基本的に雇用保険は存在いたしません。その代わりに退職時は退職手当としての支給を受けます。
>  その退職手当の額が、仮に雇用保険に加入していたと仮定した
> 場合に支払われる額を下回る場合はそれに応じた給付の受給が可能です。
>  その退職手当の額に到達するまでの期間は待機期間となるので一般の雇用保険よりも受給開始まで時間がかかります。また、その他に離職理由による給付制限も同様に存在します。
>
>
> > 共済組合員の方々の雇用保険の取扱いはどのようになっているのでしょうか?

早速のご回答有難うございます。そう致しますと共済組合員の方々は雇用保険が存在しないので公共職業安定所(ハローワーク)からの失業給付はされないという認識で宜しいのでしょうか?

著者たけちゃん(勤務社労士)さん

2012年02月06日 21:17

退職された方の手続きは、一般の方と同じく、ハローワークで行います。但し、離職票ではなく、共済の喪失状態のわかる書類を勤務先より公布してもらい、その内容をハローワークの職員が確認して受給資格のある方についてはその後、その期間に応じて、認定を受け、支給を受けるわけです。
>
>  早速のご回答有難うございます。そう致しますと共済組合員の方々は雇用保険が存在しないので公共職業安定所(ハローワーク)からの失業給付はされないという認識で宜しいのでしょうか?

著者にゃん!さん

2012年02月12日 09:30

> 退職された方の手続きは、一般の方と同じく、ハローワークで行います。但し、離職票ではなく、共済の喪失状態のわかる書類を勤務先より公布してもらい、その内容をハローワークの職員が確認して受給資格のある方についてはその後、その期間に応じて、認定を受け、支給を受けるわけです。
> >
> >  早速のご回答有難うございます。そう致しますと共済組合員の方々は雇用保険が存在しないので公共職業安定所(ハローワーク)からの失業給付はされないという認識で宜しいのでしょうか

ご回答有難うございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP