相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費一部支給の会計処理について

著者 maewomuite さん

最終更新日:2012年04月08日 12:29

はじめまして。
私は、最近、会社の立ち上げに携わっておりまして、わからないことがあり投稿させてもらいました。

私たちの会社では、キャッシュの都合上、交通費の全額支給が難しく、「一部支給」ということにしています。
アルバイトなどの「交通費一部支給」と同じ会計処理でいいと思うのですが、その処理の仕方がわからないのです。

月に10000円まで、と上限を決めた場合、
従業員に利用した交通機関などの詳細を[交通費精算書]に記入させて、
10000円を超えていた場合10000円を、超えいていない場合は全額支給ということになるのですが、
一部支給の場合でも勘定科目は「旅費交通費」でいいのでしょうか?

アルバイトを雇って「交通費一部支給」のところは、どのように会計処理しているのでしょうか。

会計についての知識が乏しく、いくつかの本を読んでも、ネットで調べてもこの件についての処理の仕方がわからなかったので、ここで質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 交通費一部支給の会計処理について

所得税計算消費税計算の関係から、旅費交通費などとすることをお奨めします。
支払った交通費分の支給も同様にOKです
ただし、注意が必要なのは所得税法上非課税とする条件がありますから、その点も加味すべきでしょう。

ご参考hp

仕訳 勘定科目.co>m雑給とは、アルバイト・パートタイマーなど臨時の雇い人に支払う給料や諸手当をいいます。

http://kanjyoukamoku.com/zakkyuu.html

Re: 交通費一部支給の会計処理について

著者maewomuiteさん

2012年04月08日 16:15

回答ありがとうございます。
旅費交通費」で処理したいと思います。
参考HPもありがとうございました。

もう一つ質問なのですが、
交通費一部支給の場合の証票は何にしたらよいのでしょうか?
交通費精算書で大丈夫でしょうか?
調査があった場合、交通費精算書の内容から、規定の交通費一部を支給したと理解してもらえるでしょうか?

よかったらこの質問にも回答をお願いします。

Re: 交通費一部支給の会計処理について

会計処理にかかる科目リスト添付しておきます。
基本は、営業外費用 販売費及び一般管理費 内の通信交通費として行えばよいでしょう。

勘定科目一覧表Hp
http://www.minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm#営業外費用

Re: 交通費一部支給の会計処理について

著者maewomuiteさん

2012年04月08日 18:58

度々ありがとうございました。
HP非常に見やすかったです。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP