相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者 進藤龍次 さん

最終更新日:2012年06月17日 11:33

ニュースを見て疑問に思ったので、質問させてください。

露出の多い服装で女性が接客する「ガールズ居酒屋」と呼ばれる店で、女子高生らを働かせたとして、神奈川県警と京都府警は13日、労働基準法違反(危険有害業務への就業)の疑いで、実質運営していた「ももじろうグループ」(京都市下京区)の代表取締役、土岡剛容疑者(43)=同市南区西九条大国町=ら男4人を逮捕した。
http://t.co/HWvCcstZ

これは、女子高校生に露出度の多い服装で接客させたことが、「有害業務」にあたるということでしょうか?
18歳未満の有害業務とは、他に具体的にはどういうものがあるのでしょうか?
労基法62条2項生理的有害業務についての就業制限をあてはめるのは、ちょっと拡大解釈すぎるような気がしますが。
いかがなものでしょう。

スポンサーリンク

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者いつかいりさん

2012年06月17日 12:30

>労働基準法違反(危険有害業務への就業)の疑いで、…

> 労基法62条2項生理的有害業務についての就業制限をあてはめるのは、ちょっと拡大解釈すぎるような気がしますが。


別の記事では同条同項末尾の

「…その他安全、衛生又は『福祉に有害な場所』における業務に就かせてはならない。 」だそうです。

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者進藤龍次さん

2012年06月17日 15:13

いつかいり様

またも即答をありがとうございます。

なるほど、『福祉に有害な場所』における業務ですか。
またもやそこまで気付きませんでした。

しかし、画像も見ましたが、Tバックの水着がMAXの露出ですので、あまりお咎めをするほどのことでもないような気もしますが。

罰則を見ると6箇月以下の懲役または30万円以下の罰金ですね。

ならば「ガールズ福祉居酒屋」で・・・。
つい男目線ですみません。


> >労働基準法違反(危険有害業務への就業)の疑いで、…
>
> > 労基法62条2項生理的有害業務についての就業制限をあてはめるのは、ちょっと拡大解釈すぎるような気がしますが。
>
>
> 別の記事では同条同項末尾の
>
> 「…その他安全、衛生又は『福祉に有害な場所』における業務に就かせてはならない。 」だそうです。

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者acchanpapaさん

2013年02月02日 15:11

すでに解決済みかと思いましたが、参考までに。

労働基準法第62条第2項に規定する安全衛生福祉に危険・有害な業務に関しては、
第3項において、「前項に規定する業務の範囲は、厚生労働省令で定める」としており、
これに基づき、「年少者労働基準規則」が定められています。
この年少則第8条に、危険有害業務がありますが、
 第44号 酒席に待する業務
 第45号 特殊の遊興的接客業における業務
となっております。

単に酒類を運ぶだけなら該当しませんが、「歓楽的雰囲気により客をもてなす」行為であれば
これらに該当することになります。

ちなみに、これらの条文で取り締まるのは、
警察の少年課か、暴力団対策課などです。
監督署で取り扱うことはほとんどありません。(可能ですが)

http://www.soumunomori.com/profile/uid-90897/
※経歴等は作成しているブログで確認ください    
 http://acchandd.blog.bbiq.jp

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者いつかいりさん

2012年06月17日 19:34

acchanpapa さん お久です。

> 警察の少年課か、暴力団対策課などです。

当人たちは、こづかい稼ぎできるよとさそわれはまっていくわけですが、その筋の資金源でありその手先に染まる前に、保護せねばならんわけです。

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者進藤龍次さん

2012年06月17日 20:03

acchanpapa様

詳細な解説をありがとうございます。
プロフィールも拝見させていただきました。
完全にクリアに理解する事が出来ました。


因みによく労基署の署は、警察署の署と同じで逮捕権があると聞きますが、実際に労基署の方が逮捕に向かう事は、どんな場合があるのでしょうか。

重ねての質問となり恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者進藤龍次さん

2012年06月17日 20:08

> > 警察の少年課か、暴力団対策課などです。
>
> 当人たちは、こづかい稼ぎできるよとさそわれはまっていくわけですが、その筋の資金源でありその手先に染まる前に、保護せねばならんわけです。

いつかいり様

なるほど。その筋まで話しが及ぶのですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者acchanpapaさん

2012年06月17日 22:54

労働基準監督署は、任意捜査を基本としています。
本来、捜査の基本は任意ということですが、
警察の基本は、本来ではない強制捜査になっています。

どうしても、懲役の罰則がない条文に関しては
逮捕権の行使が本来できませんが
逃亡の恐れがある場合、証拠隠滅の恐れがある場合が可能です。

一般には、出頭しない、書類を任意提出しないなど
そのような場合に捜索差し押さえなどの強制捜査を行い、
それでも出頭に応じない場合、逮捕に至ります。

要は、逮捕すると48時間以内に検察庁に送らなければならないので、
捜査を一気に仕上げる必要があり、24時間勤務を行っていない
労働基準監督署は避ける傾向にあります。


※いつかいり様 
 ご無沙汰しております。

 ときどきしか顔出ししませんが、よろしくお願いします。

Re: ガールズ居酒屋が危険有害業務への就業?

著者進藤龍次さん

2012年06月18日 21:33

> 逃亡の恐れがある場合、証拠隠滅の恐れがある場合が可能です。
>
> 一般には、出頭しない、書類を任意提出しないなど
> そのような場合に捜索差し押さえなどの強制捜査を行い、
> それでも出頭に応じない場合、逮捕に至ります。


acchanpapa様

ご回答をありがとうございます。
労基署の逮捕までの流れが理解できました。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP