相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外出張費の負担に関して

最終更新日:2012年08月22日 15:17

いつも参考にさせていただいております。

当社では今年タイに工場を設立いたしました。現地法人代表取締役は本社(日本)取締役が非常勤として就任しました。
183日ルール内で日本とタイを行き来する予定なのですが、出張費の負担は本社でという予定でいましたら、現地法人の負担にしなければまずいのではないかという話をする人が出て来ましたので分からなくなってしまいました。
いいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

ちなみにタイで生産するものは当面100%本社へ納品される予定です。

スポンサーリンク

Re: 海外出張費の負担に関して

栗羊羹さん  こんにちは

親子関係会社間の往来費用負担、税務署調査でもチェックを厳しくされます。
要は、寄付なのか、担当者への給与なのか判断が分かれるともいます。
親会社負担にすると、親会社はその費用を子会社に対する寄付金として扱う事になります。

国税庁Hp
ホーム>税について調べる>質疑応答事例>消費税目次一覧>給与負担金(給料及び旅費、日当の実費負担)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/07.htm

中国ビジネスの実務対応策II
第20回
   著 者:池田博義
掲載月:2007年12月
第20回 親子会社の経費負担と立替送金問題 Vol.2

http://www.tabisland.ne.jp/news/library.nsf/b37784ddb311504b49256f1c00220b0b/164e52fa819c68ec492573ed0019dd99?OpenDocument

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP