相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託された社員の特殊健康診断費

最終更新日:2013年01月11日 18:52

はじめて投稿いたします。

業務委託された社員が特定化学物質を扱っています。そのため、特殊健康診断を受けることになりました。このときは、業務委託した会社が診断費を支払ってくれるのでしょうか? それとも業務委託を引き受けた会社が支払うものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業務委託された社員の特殊健康診断費

著者いつかいりさん

2013年01月12日 07:53

> そのため、特殊健康診断を受けることになりました。


このお膳立てを誰が、誰にしたのでしょう。労安衛法上の健康診断雇用主の義務で、その費用雇用主が負担です。

ですので、委託元が受託労働者に検診を受けるように指示することはありえず、したのであればまずは撤回して、検診機関には他業者に紹介してよいか了解を得たうえで、そういった検診機会があることを、委託元が受託事業主に利用できますよと案内するのが筋です。そのうえで受託元と検診実施機関との契約、そして受託労働者への検診指示となります。

Re: 業務委託された社員の特殊健康診断費

いつかいり様

委託元、受託事業者、そして、受託労働者の関係を理解し、それから特殊検診の必要性と支払いの相談をします。

どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP