相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険証はいつ届きますか?

著者 うっちゃん82 さん

最終更新日:2013年04月03日 10:53

私は全国健康保険協会の被保険者です。
子供が生まれたので、夫ではなく私の扶養に入れたいので会社に手続きをしました。

手続きを終えてから2週間以上経つのに子供の保険証がまだ届かないのです。そこで、

① 私が今、産前産後の休暇中で、そのまま育児休暇に入ります。こういった休暇中だから子供を扶養にできないのでしょうか?

② 保険証の発行にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
子供の保険証がないので医療費助成の申請ができず、困っています。

スポンサーリンク

Re: 健康保険証はいつ届きますか?

こんにちは うっちゃん82さん

> ① 私が今、産前産後の休暇中で、そのまま育児休暇に入ります。こういった休暇中だから子供を扶養にできないのでしょうか?

そんなことはないです。

>
> ② 保険証の発行にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

会社が、協会けんぽにいつ手続きしたかによりますし、会社の保険証が届く住所→うっちゃん82さんの住所に届ける期間 
 協会から会社側に届く期間が約10日前後  会社からうっちゃん82さんへ ?日なので20日前後は必要ではないでしょうか?

あまり遅いようなら、会社側に扶養手続きをいつ行ったか確認すると良いと思います。または、協会に直接問い合わせするのも良いかと思いますが。

ありがとうございます

著者うっちゃん82さん

2013年04月03日 11:52

暇人36さん

返答ありがとうございます。会社の人事担当者もまだ不慣れな様だったので心配してしましました。

なかなか時間がかかるんですね。もう少し待ってみてこなければ、問い合わせてみます^^

著者北国よりさん

2013年04月03日 12:07

こんにちは。
小さなお子さんのこととなると、気持ちが焦りますね。

> ① 私が今、産前産後の休暇中で、そのまま育児休暇に入ります。こういった休暇中だから子供を扶養にできないのでしょうか?

暇人36さんのおっしゃる通りだと思いますが、
協会健保では、収入の多い方の扶養に入るという原則がありますので、
社労士事務所などを通していた会社では、
ご主人のお給料の方が少ないんですか?と、確認されたことがあります。

②についてですが、
期間はおおむね暇人36さんのおっしゃる通りなのですが、
健保が忙しい時期というのは、時間がかかることがあります。

新入社員の手続きでは参考になりませんが、
(会社で届出→年金事務所で受付→協会健保で受付と、段階が1つ多いので)
お盆を挟んでいたせいもあって、会社に届くのが1か月かかったことがあります。
これは、年金事務所がのんびりしていたせいらしく、健保はそんなに仕事を溜めないようですが、
こういうこともあるとご参考までに。
この時期に2週間で届いたら、早いほうかもしれません。

暇人36さんのおっしゃる通り、ご自分で協会健保に問い合わせると、
急いでお仕事をしてくれる可能性があります。
(会社がいっていくより、個人が泣きつくほうが早く動く場合がある)

協会健保に問い合わせて、時間がかかりそうだと思ったら、
会社に任意の加入証明書を発行してもらう手もあります。
病院の場合、これで受診できるところと、できないところがあります。
(小さな病院は、受け付けない傾向にありますが、お子さんはかかりつけ医でしょうから、大丈夫かと)

ただし、会社発行の証明書は、正式な保険証ではありませんので、
医療費助成の申請を受け付けてもらえるかどうかは、わかりません。

著者名無し。さん

2013年04月04日 14:29

会社が発行した証明書が利用できない場合は、
健康保険被保険者資格証明書の交付を受けると良いですよ。
年金事務所で手続きします。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2271

この証明書で、医療費助成も申請できると思います。(確認して下さい)

著者acros1992さん

2014年05月10日 09:55

協会けんぽ 東京 保険証 遅い
で検索したらこのページにたどり着きました。

当方4月10日に今の会社に入社しましたが、5月10日現在、まだ保険証が届きません。
4月10日という時期もあって、長男が高校入学、四男も保育園入園となにかと保険証が
必要なため急ぐように何度も依頼しているのですが、総務からは
『まだ届かない』
の一点張りでした。

以前は三菱商事グループ系だったのですが10日くらいでもらえたと思います。
それにしても協会健保はどこもこんなに遅いのでしょうか?
ちょっとびっくりです。

うちも嫁は扶養で、子供も4人いて計6名必要なため早く欲しいのですが・・・
(三男の小学校に提出する書類に保険証番号が必要なのですが、保険証が
こないためになかなか提出できないです。その旨を3週間前に総務に伝えたの
ですがまだ発行されていません)。

著者ユキンコクラブさん

2014年05月10日 18:02

健康保険証が遅いという話はよく聞きます。。
現に協会けんぽの手続きには時差があり、だいぶ待たされることがあります。

GWや、お盆などの休みを挟むと、とても遅くなります。。
当社でも4月中旬にお子様がうまれ保険証の手続きを早急にしましたが、GW休業に入る前に、従業員に渡したいと催促の電話をいれてやっと発送してもらいました。。
ただ、待っているより、すぐにほしい、早くほしい、〇日に病院へ行くから必要と催促をされた方が良いと思います。。

従業員より手続きの際に〇日に病院へ行きたいと相談されるときは、メモ書きで〇日通院予定のため発行を早くしてください。と書いて送付したこともありますが、、、通院予定日の翌日に届きました。。。あまり効果がないようです。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP