相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

税務署へ提出する株主名簿の作成方法

著者 officet さん

最終更新日:2007年01月24日 18:46

いわゆる1人株式会社の設立手続きを進めております。
現在登記申請中です。

登記完了後の各種届け出について調べておりましたら、
税務署への法人設立届に「株主名簿」のコピーを添付する必要が
あるとのことで、さらに、この名簿は、会社法により作成義務が
あるということを知りました。

そこで質問ですが、

1.この株主名簿には、決まった書式があるのでしょうか。

2.一般的には「紙」の名簿を作成するのでしょうか。
  WordやExelなどの「データ」として作成すればよいのでしょうか。

3.株式の取得日は、登記申請の日(会社成立日)でよいのでしょうか。

ご教示頂きたく、お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 税務署へ提出する株主名簿の作成方法

著者リーガスタイル司法書士事務所さん (専門家)

2007年01月25日 09:06

> 1.この株主名簿には、決まった書式があるのでしょうか。

特に決まった書式はありません。
WEBで検索すれば雛形が見付かるので、それを参考にすれば大丈夫です。ただし、下記の必要的記載事項が欠けないように作成して下さい。

第百二十一条  株式会社は、株主名簿を作成し、これに次に掲げる事項(以下「株主名簿記載事項」という。)を記載し、又は記録しなければならない。
一  株主の氏名又は名称及び住所
二  前号の株主の有する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
三  第一号の株主が株式を取得した日
四  株式会社株券発行会社である場合には、第二号の株式(株券が発行されているものに限る。)に係る株券の番号


> 2.一般的には「紙」の名簿を作成するのでしょうか。
>   WordやExelなどの「データ」として作成すればよいのでしょうか。

税務署へは一般に「紙」で提出します。
電子申告が可能であるかどうかは他の専門家にお聞き下さい。


> 3.株式の取得日は、登記申請の日(会社成立日)でよいのでしょうか。

取得日は会社成立日です。

ご教示、ありがとうございます

著者officetさん

2007年01月25日 20:12

リーガスタイル司法書士事務所 様

早速のご返信、ありがとうございましたm(_ _)m
プロの先生に教えていただき、大変助かりました。

2.の質問についてですが、
税務署へは紙ベースで提出しますが、会社備え付け用は、一般的には、
データとしてパソコンのハードディスクに保管する形が多いのでしょうか?

それとも、やはりきちんと紙に印刷したものを備え付けるべきなので
しょうか?

私は、できれば前者がかさばらずに良いと考えているのですが、
もしそれが一般的でないなら、やはり印刷して保管しようと思っています。

度々で大変恐縮ですが、お教え頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Re: ご教示、ありがとうございます

著者リーガスタイル司法書士事務所さん (専門家)

2007年01月26日 09:28

株主名簿の備え置きについては、紙で保管しても、データとしてPCで保管しても、どちらでも問題ありません。

申し訳ありませんが、どちらが一般的か、という御質問には確答しかねます。

参考までに申し上げると、会社は、株主・会社債権者等から請求があったとき、株主名簿を閲覧謄写させなければなりません。
閲覧謄写請求を受けてから株主名簿をプリントアウトするのでも、閲覧謄写請求に備え、紙で印刷したものを備え置くのでも、どちらでも構わないと思いますが、頻繁に株主が変わる等の事情があるならば、データとして保存しておくのが便利だと思います。

Re: ご教示、ありがとうございます

著者officetさん

2007年01月26日 17:46

リーガスタイル司法書士事務所 様

度々ご丁寧にご教示下さいまして、
誠にありがとうございます。

大変、よく分かりました。

何分、身近に会社経営をしている人がおらず、
また、株式名簿について触れている書籍なども
中々見当たらなかったため、途方に暮れていました。

この度は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP