相談の広場
採用時の勤務地は大阪(当面は長野)とされ、長野の工場が閉鎖されることになりました。
長野の工場の閉鎖に伴い、人員整理がされることになり、会社都合での退職金上乗せプランと大阪への移動プランの選択を会社側から説明されましたが、自分は対象外という事で言われています。自分は、採用から5ヶ月目で、工場が閉鎖される事を知りビックリしたと共に、その前提で大阪勤務としてされていたた事を知った次第です。
自分としては、その事実がわかっていたら、入社する事は考えていませんでした。
よって、退職金上乗せでの会社都合での退職を要求しましたが、受け入れられないといわれました。これは、正しい事なのでしょうか?
スポンサーリンク
Naru0816 さん
おはようございます。
人生の分岐とも感じられるご質問に現実を直視したようなお話をさせて頂きます。
1.貴社はあなたにどうしてほしいか、会社ができることをあなたにお伝えしていると思います。
2.会社は法人と言う人格権のようなものをもっている事はお分かりと思います。それ故に法人と言うのですが
人は環境や時間経過によって、変わっていきますネ 会社も同じです。
3.退職金に触れておりましたが 多分会社のご回答はそれを出す根拠になる退職規定に貴殿の入社期間から出ない事を間接的に申していると思います。他の多くの会社でも半年程度の就業では出ないと思います。
4.他ご回答者様が記述されております、労働基準局へのご相談については、予め、現会社を退職する覚悟が必要と考えます。なぜならば、会社は大変な時期に余計な事で労したくないからです。また、監督所は間に立ってくれはしますが本件の内容については如何なものかとこれまでの経験から疑問です。
5.どうしても大阪で就業することが不可能であり、転職が現実的に可能であれば、やむを得ないと思いますが、そうでなければ将来の会社について考える時間を大阪勤務でお取りになったほうがベターかと考えます。
削除されました
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~9
(9件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]