相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬月額の随時改定について

著者 ありちょ さん

最終更新日:2013年10月16日 10:19

いつもお世話になっております。

上記タイトルの件でお聞きしたいことがあります。

当社は月末締めの翌月15日払いの賃金体系となっています。
7月に標準報酬月額定時決定の手続きをしたのですが、8月給与から10月給与で標準報酬月額が3等級下がる者がいます。
この者に対して10月で月額変更届を出して随時改定することは可能なのでしょうか?それとも、定時決定したので10月から12月の給与支払い後に改定届を出すようになるのでしょうか?

この者は今年1月から継続雇用基本給が下がり、8月から年金との調整で再度基本給が下がる社員ですので、なるべく早く改定をしてあげたいと思っております。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額の随時改定について

著者オレンジcubeさん

2013年10月17日 08:45

> いつもお世話になっております。
>
> 上記タイトルの件でお聞きしたいことがあります。
>
> 当社は月末締めの翌月15日払いの賃金体系となっています。
> 7月に標準報酬月額定時決定の手続きをしたのですが、8月給与から10月給与で標準報酬月額が3等級下がる者がいます。
> この者に対して10月で月額変更届を出して随時改定することは可能なのでしょうか?それとも、定時決定したので10月から12月の給与支払い後に改定届を出すようになるのでしょうか?
>
> この者は今年1月から継続雇用基本給が下がり、8月から年金との調整で再度基本給が下がる社員ですので、なるべく早く改定をしてあげたいと思っております。
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
算定で決まった標準報酬月額に対し、8・9・10月の3ヶ月平均額が
2等級以上さがるのであれば、月変の対象となります。
2等級以上下がらないのであれば、月変の対象とはなりません。

Re: 標準報酬月額の随時改定について

著者ありちょさん

2013年10月17日 09:11

オレンジcube様 ありがとうございました。
早速、変更届を提出します。

また、よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP