相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業用定期借地権設定契約について

著者 トビグロ さん

最終更新日:2014年01月22日 11:25

ある企業と事業用定期借地権契約をして土地を貸しています。存続期間は、2021年迄です。(契約年は2001年)20年契約していますが、当方の都合で、途中解約したいのですが、途中解約条項は、信義則的な違反した場合のことしか契約書にはありません。先方は、そういった解約条項に触れるようなことはありませんし、契約満了まで、借りる意思があります。こうした場合、こちらの都合だけで、解約できないのでしょうか?
何かうまい方法があるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 事業用定期借地権設定契約について

ご承知の通り、貸主から一般的には途中解約はできないと解釈されています。特に借主にとっては、移転となると経済損失が大きいですから。違約金と物件探しや一切の移転費用など負担し今より好条件な場所であれば、合意解除の可能性はあるかもしれませんが。貴社にとって、それだけのメリットがあるとは思えません。

Re: 事業用定期借地権設定契約について

著者トビグロさん

2014年01月24日 11:19

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投函したあとにも、色々調べてみました。
subieさまのおっしゃる通りです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP