相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

資格試験の取扱について

著者 みずきち さん

最終更新日:2014年06月24日 12:33

弊社で業務をする際に必要な資格があり、入社前に取得をするよう依頼をする場合でも
該当者にその分の給料を支払う必要はありますでしょうか。

また都合により、入社後に試験を受ける事となった場合では給料を支払う必要はありますか?

該当者には面接の段階で、資格が必要な事は伝えてあり、
資格が取れない場合は不採用もしくは試用期間で終了する事は伝えております。

スポンサーリンク

Re: 資格試験の取扱について

著者hitokoto2008さん

2014年06月24日 14:12

入社前に給料を支払う義務はないと思いますよ。
あくまでも条件付雇用契約であって、労働しているわけではないですからね。
資格をもっている人に入社前に給料を支払うことはないはずです。

「入社後に試験を受ける事となった場合」
出社して労働をすれば、その分給料は支払わないとならないでしょう。
給与を支払うことができないのであれば、「資格をとるまで出社及ばず」しかないのでは?
会社に「仮の籍」を置いておくくらいではないですか。

入社後という、その「入社日」を何時にするか?でもめそうですね。
内容からすれば、資格を取った翌日ではないでしょうか?
採用ではなく、あくまでも内定の状態だと思いますが、一旦採用の手続きをとれば、次は解雇の概念が発生してしまいますね。



> 弊社で業務をする際に必要な資格があり、入社前に取得をするよう依頼をする場合でも
> 該当者にその分の給料を支払う必要はありますでしょうか。
>
> また都合により、入社後に試験を受ける事となった場合では給料を支払う必要はありますか?
>
> 該当者には面接の段階で、資格が必要な事は伝えてあり、
> 資格が取れない場合は不採用もしくは試用期間で終了する事は伝えております。
>
>

Re: 資格試験の取扱について

著者わかくささくらさん

2014年06月24日 14:46

こんにちわ。

まず入社前の賃金関係についてよくでる事案としては、内定者向けの入社前オリエンテーション・研修などがあります。

こういった入社前のオリエンテーション等に参加した時間については、この参加が強制であったかどうか、不参加であった事により不利益被る扱いがされるかどうかといった事で労働時間として賃金に反映されるか判断されます。

ただ、ご質問の件では資格取得のため出社が強制されていたというわけでもなく、自宅で勉強しても構わないような自由度が高い事であったのなら勉強時間については賃金を支給する必要はないと考えられます。しかし、高い費用を払って資格が取得できなかった者が不採用であっては、後々トラブルの要因にも成りかねませんので、資格不取得者におきましてはご質問にあるように試用期間契約社員等といった措置は取られた方がよろしいかと思います。

入社後におきましては、勤務時間中に研修や資格学校に行かなくてはならないのであれば、資格取得が会社の強制でもありますので、その時間については賃金控除しないことが必要と思われます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP