相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

24協定について

最終更新日:2015年03月13日 08:46

当社は派遣会社です。
24協定を作成しようと準備しているのですが、

当社従業員バージョンと、派遣社員バージョンと、2つ必要なのでしょうか?

1つにまとめて作成でも構わないのでしょうか?

教えていただけると助かります。

ちなみに労働組合はありませんので、会社側と従業員代表で結ぶ、ということで間違いないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 24協定について

著者いつかいりさん

2015年03月13日 21:45

労使協定で、肝心なのは、事業場単位だということです。事業場が単一であればよろしのですが、

事業場が複数ある場合は、企業共通の協定、労働者代表も同一人にしたい場合でも、それぞれの事業所での選出行為をへて、それぞれの過半数を占めた代表が、締結当事者となります。なお、代表者には管理監督者でない者といった制約に触れない限り、どこの事業場労働者でも選ばれれば別事業場代表となりえますので、先に述べた「同一人」を指名して信任を得させれば選出可です。

従業員版、派遣社員版とわけてもかまいませんが、それでもそれぞれの職分の過半数ではありません。適用したい事業所の過半数です。まあ、賃金控除協定ですから、よほどの特殊でもないかぎり一の協定で全職分カバーできるのではないでしょうか。

削除されました

著者いつかいりさん

2015年03月14日 11:31

日高先生、つねづねお世話になっています。

言葉足らずのところは失礼しました。

内容は先生お書きの4にあたります。他事業場労働者を当事業場労働者代表として選出することは、民主的選出方法が担保されている限り、一向に差し支えありません。

以上です。

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
アドバイスを基に書面の作成をおこなうことができました。
総務書類はとても難しいものだなあと常日頃感じておりますので、
とても助かりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP