相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役が変更したのですが…

著者 電卓のキシ さん

最終更新日:2015年06月24日 17:01

代表取締役だけの変更で、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書は必要ですか?
市町村によって必要だったり必要でなかったりするんじゃないかと言われて、
従業員全員の住所の市町村の役所に問い合わせろといわれたのですが・・・そんなことがあるんですかね?
5件ぐらい問い合わせて全て必要ないと言われましたが・・・

スポンサーリンク

Re: 代表取締役が変更したのですが…

著者otope&okapeさん

2015年06月25日 13:33

以前、そのような経験がありますが…
不要かと思います。

代表取締役の変更は、会社の登記簿の変更であり、法人税関係の納税に関する機関には届出が必要だったかと。

他、取引先やら公共料金関係やらも代表取締役が変更しただけでは、何も届出は必要なかったように記憶しています。
会社と契約関係を結んでいるという解釈だと思います…多分。

著者じやまださん

2015年06月25日 17:11

> 代表取締役だけの変更で、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書は必要ですか?
> 市町村によって必要だったり必要でなかったりするんじゃないかと言われて、
> 従業員全員の住所の市町村の役所に問い合わせろといわれたのですが・・・そんなことがあるんですかね?
> 5件ぐらい問い合わせて全て必要ないと言われましたが・・・

代表取締役だけの変更で、社員の居住する市町村への特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書は必要ありません。
(経験・実証済)

蛇足ながら、所轄の税務署、道府県、市町村には届出は必要ですよ。

著者ユキンコクラブさん

2015年06月27日 15:49

> 蛇足ながら、所轄の税務署、道府県、市町村には届出は必要ですよ。

こちらも蛇足ながら、

年金事務所への変更届は必要ですよ。

あと、リース会社と取引があるのであれば、そちらは変更届が必要のようです。

著者じやまださん

2015年06月27日 17:21

> 代表取締役だけの変更で、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書は必要ですか?
> 市町村によって必要だったり必要でなかったりするんじゃないかと言われて、
> 従業員全員の住所の市町村の役所に問い合わせろといわれたのですが・・・そんなことがあるんですかね?
> 5件ぐらい問い合わせて全て必要ないと言われましたが・・・

(追記)
「所割の税務署、道府県、市町村には届け出が必要」と敢えて申したのは、本件ご質問があくまで特別徴収に係る自治体への届け出に限定してのことゆえ、社員の居住する市町村にはいちいち届け出をする必要がない旨回答した一方で、御社所割の市町村には届け出が必要である旨、押念したにすぎません。
もし、代表が交代した時に届け出をすべき機関全てについて回答を求めておられるとすれば、年金事務所もあるでしょうし、銀行(代表名の口座であれば)もあるでしょうし、その他、たくさんあることでしょう。
以上、為念。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP