相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

償却済の無形資産と別表16(1)

著者 栄太郎 さん

最終更新日:2015年08月12日 17:45

株式会社です。
5年前に購入したソフトウエアが当期中に減価償却を終えて、期末の残存価額はゼロとなりました。
この無形固定資産は、当期の申告書別表16(1)に記載する必要はない(或いは、記載してはならない)のでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 償却済の無形資産と別表16(1)

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年08月13日 07:36

> 株式会社です。
> 5年前に購入したソフトウエアが当期中に減価償却を終えて、期末の残存価額はゼロとなりました。
> この無形固定資産は、当期の申告書別表16(1)に記載する必要はない(或いは、記載してはならない)のでしょうか。


私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問についてですが
・期中に減価償却を終え
・当期の申告書別表16(1)に記載

と質問されているので、当期はその資産に対して、損金経理した減価償却費があったと考えます。

そうであれば、その損金経理額が法人税法上の限度額以内であったかどうかについて、申告書別表16(1)にて計算する必要が有りますので、記載が必要と考えます。

尚、今期で償却が終わりますので、来期以降については当然別表の記載も必要ありません。

では、参考までに。


Re: 償却済の無形資産と別表16(1)

著者栄太郎さん

2015年08月13日 11:54

> > 株式会社です。
> > 5年前に購入したソフトウエアが当期中に減価償却を終えて、期末の残存価額はゼロとなりました。
> > この無形固定資産は、当期の申告書別表16(1)に記載する必要はない(或いは、記載してはならない)のでしょうか。
>
>
> 私の分かる範囲で記載させて頂きます
> 参考になれば幸いです
>
> ご質問についてですが
> ・期中に減価償却を終え
> ・当期の申告書別表16(1)に記載
>
> と質問されているので、当期はその資産に対して、損金経理した減価償却費があったと考えます。
>
> そうであれば、その損金経理額が法人税法上の限度額以内であったかどうかについて、申告書別表16(1)にて計算する必要が有りますので、記載が必要と考えます。
>
> 尚、今期で償却が終わりますので、来期以降については当然別表の記載も必要ありません。
>
> では、参考までに。

早速のご回答ありがとうございます。

期中に除却・売却したときの話と混同していたようです。

確かに、法人税法では「事業年度終了の時において有する減価償却資産につき」減価償却費を計算することになっています。私は、期中に最後まで所定に償却してしまったものは「事業年度終了の時には既に有していない」と誤解していました。立派に「事業年度終了の時に有している」と理解すべきと解釈しました。従って、別表16(1)には記載を要す、と。

一方、期中に除却・売却した場合は、文字どおり「事業年度終了の時には既に有していない」わけなので、償却計算は必要ではなく、あたかも期首に除却・売却したものとして仕訳をし、従って、別表16(1)には記載を要せず、という理屈になると考えました。

以上、別の切り口からですが、このような結論・論理でよいでしょうか。
それとも、期中に除却・売却した資産も別表16(1)に記載すべきなのでしょうか(追加質問で恐縮ですが)。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP