相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高年齢雇用継続給付金

最終更新日:2015年09月08日 14:33

いつもこちらにお世話になってます。

高年齢雇用継続給付金の支給申請書の賃金額に、現物支給の課税部分の金額を入れてよいのかどうかで迷っています。
昼食時のお弁当が課税対象となる為、課税食事手当てとして所得税を計算し、実際の支給金額には入らないので、同じ金額を控除してます。また、食事代として一食×日数分で控除してます。

この場合、賃金として考えるのかどうか、ご存知の方ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 高年齢雇用継続給付金

削除されました

Re: 高年齢雇用継続給付金

著者グレゴリオさん

2015年09月09日 19:31

> 高年齢雇用継続給付金の支給申請書の賃金額に、現物支給の課税部分の金額を入れてよいのかどうかで迷っています。

課税対象かどうかはこの場合無関係と思います。
賃金は支給額で、所得税や釈迦保険料控除前の金額ですから。

> 昼食時のお弁当が課税対象となる為、課税食事手当てとして所得税を計算し、実際の支給金額には入らないので、同じ金額を控除してます。また、食事代として一食×日数分で控除してます。

控除額と手当額が解りませんが、手当額の方が多ければ会社が補助していることになりますから賃金になると思われます。

参考:神奈川労働局「平均賃金について」
http://kanagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/saiteichingin_chinginseido/heikinchi.html
下1/3あたり、
「・・・通勤手当、精皆勤手当年次有給休暇賃金通勤定期券代及び昼食料補助等も含まれ、・・・」

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP