相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再年調しても金額が変わらない

最終更新日:2016年01月08日 10:45

いつもお世話になっております。

今回、年末調整を終えた後に
パート従業員から、年末に離婚したので子供を扶養することになった
といわれました。(子供は18歳、15歳の2人)

そこで弥生給与ソフトにて再計算しましたが、還付額は何も変わっていませんでした。
給与ソフトでの計算なので、間違いはないかとおもうのですが、
なぜ変わらなかったのか疑問に思ってしまいました。

このパート従業員の今年の所得は102万ほどです。

無知で申し訳ありませんが、もし良ければ教えていただき、
今後の業務にも活かしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 再年調しても金額が変わらない

著者ふぁんたさん

2016年01月08日 10:48

所得が102万円ということなので
既に還付額が上限(所得税0)になっているので、扶養を増やしても還付額がかわらないということです

Re: 再年調しても金額が変わらない

> 所得が102万円ということなので
> 既に還付額が上限(所得税0)になっているので、扶養を増やしても還付額がかわらないということです


そういうことだったんですね;;
無知ですみません;;
勉強になりました!ありがとうございます!

Re: 再年調しても金額が変わらない

著者ユキンコクラブさん

2016年01月08日 12:15

> そこで弥生給与ソフトにて再計算しましたが、還付額は何も変わっていませんでした。
> 給与ソフトでの計算なので、間違いはないかとおもうのですが、
> なぜ変わらなかったのか疑問に思ってしまいました。
>
> このパート従業員の今年の所得は102万ほどです。
>
余計なことかもしれませんが、、、

収入と所得は違います。。
所得102万となれば、収入は102万円以上あることになります。

還付金の確認も必要ですが、扶養親族を含めた所得控除額が増えているかどうかも確認してください。
寡婦控除が漏れやすいので、ご注意を。

Re: 再年調しても金額が変わらない

> > そこで弥生給与ソフトにて再計算しましたが、還付額は何も変わっていませんでした。
> > 給与ソフトでの計算なので、間違いはないかとおもうのですが、
> > なぜ変わらなかったのか疑問に思ってしまいました。
> >
> > このパート従業員の今年の所得は102万ほどです。
> >
> 余計なことかもしれませんが、、、
>
> 収入と所得は違います。。
> 所得102万となれば、収入は102万円以上あることになります。
>
> 還付金の確認も必要ですが、扶養親族を含めた所得控除額が増えているかどうかも確認してください。
> 寡婦控除が漏れやすいので、ご注意を。
>
>

すみません。。勘違いというか、自分のなかでまだ理解が足りなかったようです;;

アドバイスのように、所得控除の方も注意します。
寡婦の設定は大丈夫です!

ご回答ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP